2023-01-01から1年間の記事一覧

ひろプリ39

ひろがるスカイ!プリキュア39 第39話 大魔女ヨヨとハロウィンパーティー!ハロウィン回!みんながみんな可愛い回だった。 羽目を外した回だよね。 みんながハロウィンを楽しみにして、わくわくして、全力で参加している。 それを見ているだけで尊い。 もう…

ひろプリ35

ひろがるスカイ!プリキュア35 第35話 助っ人ソラ!エースとヒーローやっべ…野球の回、感想書いてなかったんだけど…。 完全に記憶から消し去られていたわ…。 確かにその日は用事があってリアタイできなかったんだけど、でも後から見たから、感想は書けるはず…

ひろプリ38

ひろがるスカイ!プリキュア38 第38話 大空を救え!浮き島のひみつツバサくんメインのべらぼうに良い話だった。 ツバサくんが今まで受け取った勇気を他の人に与えることができた、彼の成長を象徴する回となったのではないだろうか。夜のスカイランドから光が…

ぼっち・ざ・ろっく!(楽曲編)

さて楽曲を見ていきましょう!そもそも自分とぼっち・ざ・ろっく!の出会いを説明しましょう。 カラオケ友達が結束バンドの歌ばっかり歌っていて、星座になれたらがまじで良い曲だと思ってそこから知った感じ。 それで星座になれたらばかり半年くらい聞き込…

キボウノチカラ1〜3

キボウノチカラ〜オトナプリキュア'23〜 1〜3 1 ミライノカタチ 2 ケツイノスガタ 3 ココロノキオクプリキュア版魔女見習いをさがしてだった。 大人になっても、いや、大人になったからこそ悩みも大きいプリキュアの6人。 そこに現れるシャドウを前にして、…

ぼっち・ざ・ろっく!(物語編)

ぼっち・ざ・ろっく!、アニメ完走しました! 全体的には…楽曲がかーなり最高、お話はそれなり、といった感じかな。どうしても、4コマ漫画というところもあってか、キャラ付けが濃い味だったなと思う。 かといって、その味付けである理由がない、なんなら高…

ひろプリ37

ひろがるスカイ!プリキュア37 第37話 ふたりは仲良し♡ 思い出の木!ましろとあげはの幼少期のツーショット写真,そこに写る思い出の木を探すお話。 ふたりが仲良くなったきっかけも明かされた回となった。以前の回から、ふたりは幼なじみということは知って…

映画プリキュアオールスターズF

映画プリキュアオールスターズF 最高の映画であり、最高の映画でなかった。近年のプリキュアを活躍させて、最期にはプリキュア全員が強大な敵と戦う、オールスターズ映画としての構成は最高だった。 数がもう多くなりすぎたプリキュアは、オールスターズ映画…

ひろプリ36

ひろがるスカイ!プリキュア36 第36話 あげは、最強の保育士失格!?全然失格じゃない。子どもたちのことを第一に考える、最強の保育士だよ。 久しぶりにプリキュア見て涙ぐんじゃったね…。 絵作りからも持って行かれる良い回だった。 まさに芳山さんの無駄…

ひろプリ34

ひろがるスカイ!プリキュア34 第34話 もんもん!ましろと帰ってきたアイツもんもん!って書いてあるのに、全然気づかなかった。バッタモンダーか! その…自分の中ではモンモンってカタカナだったんですよ(言い訳) バッタモンダーが生きていることが分かっ…

ひろプリ33

ひろがるスカイ!プリキュア33 第33話 究極のちから!マジェスティクルニクルンキュアマジェスティの新しい力、そしてミノトンの最期。最初に湖から神殿が浮かび上がるところ、あれ?見てる番組間違えた?って思ったね。ゼルダかな? そういえばヨヨさんはス…

ひろプリ32

ひろがるスカイ!プリキュア32 第32話 大変身!キュアマジェスティ!!ついにエルちゃんがキュアマジェスティに変身した。 以上!すべての謎が明かされた今、視聴のモチベーションを見つけにくくなってしまったかもしれない。 これからのストーリーは、ミノ…

ひろプリ31

ひろがるスカイ!プリキュア31 第31話 新たな脅威!エルちゃんを取り戻せ!9月が始まり、ニチアサ3作品、見計らったかのような激動の日曜日でした。 プリキュアは新プリキュア、キュアマジェスティの登場。 仮面ライダーは新作品、仮面ライダーガッチャード…

ひろプリ30

ひろがるスカイ!プリキュア30 第30話 ひろがる海!ビーチパラダイス!ついに30話か…もう、とも感じるし、まだ、とも感じる。 なんだか一生終わらないんじゃないかと感じてしまうんだけど、そんなことない。 このあたりから、少しずつ終わりに向かって話が進…

ひろプリ28

ひろがるスカイ!プリキュア28 第28話 あげはのアゲアゲファッションショーえーとですね、お盆でした。実家に帰省をしていたわけですね。 自動的に食事が出てくる環境にだらけながらも、日曜日だけは早起きをしてプリキュアを見ました。 ここまでは偉いので…

ひろプリ29

ひろがるスカイ!プリキュア29 第29話 ソラと、忘れられたぬいぐるみ原稿落としました!先週の感想書いていません! 許して!書くから!いつか! いつも書くぞって時間に書かないと、こんなにあっさり書く機会をなくしてしまうんだねぇ。 1週間って本当に短…

ひろプリ27

ひろがるスカイ!プリキュア27 第27話 ミラーパッドでワクワクレッスン!?こんな風に…特にストーリーが進まない回がある、ということが、本当にありがたいことだ、とかみしめた回だった。 思えばここ数年、ヒープリ以来、プリキュアの放送には何かしらのト…

ひろプリ26

ひろがるスカイ!プリキュア26 第26話 テイクオフ!飛行機でつながる想い前々からほのめかされていた、飛行機についての回。ピーチ航空が全面にフィーチャーされていた。 エンディングもキュアピーチで伏線回収した。ましろの親が久々に帰ってくるということ…

ひろプリ25

ひろがるスカイ!プリキュア25 第25話 ワクワク!プリンセス、動物園に行く!プリンセス・エルの不思議な力が垣間見える回。 エルちゃんは動物と話すことができた。これは力の片鱗で、もっといろいろなことができるだろう。 エルちゃんはすごいんだよ、と教…

ひろプリ24

ひろがるスカイ!プリキュア24 第24話 輝く一番星☆エルちゃんの秘密最近たるんでいるなぁと思う。 昨日夜更かしして、プリキュアはリアタイしたものの感想書く元気が出ずに二度寝…。 二度寝事案は今日が初めてではなく以前にもあった。再犯ですね…。睡眠時間…

ひろプリ23

ひろがるスカイ!プリキュア23 第23話 砕けた夢と、よみがえる力ソラの心が折れてしまった。 ヒーローとしての資格を失ってしまった。 ソラはスカイランドの実家に帰ることにした。ヒーローになるまで帰らないと決めた実家へ…。 ソラの家族は温かく迎え入れ…

ひろプリ22

ひろがるスカイ!プリキュア22 第22話 バッタモンダー最後の秘策!ヒロガリズムが終わってしまった。 重い話だったのがこれでショック倍増…。 もちろん新曲に罪はありません。むしろ良い曲だし、すぐに慣れて推せると思う。 でも…喪失の苦しみは避けられない…

ひろプリ21

ひろがるスカイ!プリキュア21 第21話 ひろがれ!知識の翼ツバサくんの回。元々空を飛びたかったツバサくんだけど、期せずしてプリキュアになり空を飛ぶことができてしまった。 そんなことも相まって、最近は航空力学の勉強もやらなくなっていた。 そこでヨ…

ひろプリ20

ひろがるスカイ!プリキュア20 第20話 ましろの夢 最初の一歩ましろが夢を見つける回。 ソラシド市の絵本コンテストに応募することになったましろ。最初は流された感じがあったが、いつしか本気で絵本作りに取り組んでいた。ヨヨさんも、こんなに集中してい…

ひろプリ19

ひろがるスカイ!プリキュア19 第19話 あげはとツバサ、カラフルにアゲてこ!上質なあげツバ回だった。 あげはの世話焼きにどうしても反抗してしまうツバサ。その理由は、親のお節介を思い出してしまうからだった。 その反面、あげはの頑張りすぎてしまう側…

ひろプリ18

ひろがるスカイ!プリキュア18 第18話 アゲアゲ!最強の保育士 キュアバタフライ!!ついにキュアバタフライ登場!あげはさんらしく、ポジティブで華麗な登場だった。まずは夏服解禁が尊い。あげはさんのショーパンマジで似合ってる。本当に可愛い。あげはさ…

ひろプリ17

ひろがるスカイ!プリキュア17 第17話 わたせ最高のバトン!ましろ本気のリレーそろそろましろにフォーカスが当たるだろうと思っていたら、最高のソラまし回だった。 運動会が開催されるソラシド学園。 当然のようにリレーのアンカーに推薦されるソラ。そし…

ひろプリ16

ひろがるスカイ!プリキュア16 第16話 えるたろう一座のおに退治シリアス回の後の日常回は良いものだなぁ。 前回は大事な人を失ったり呪われたりした回だったから…こういった回に元気づけられる。 プリキュアはこういった視聴者のテンションにも気を遣ってく…

ひろプリ15

ひろがるスカイ!プリキュア15 第15話 超巨大ランボーグ大爆発!?守れスカイランド!シャララ隊長…どうして… たしかにスカイランドからソラシド市に帰る強い理由として、それが必要だったのだと思う。 ソラの親衛隊としての活躍、ソラとシャララ隊長との絆…

ひろプリ14

ひろがるスカイ!プリキュア14 第14話 スカイランドへ!憧れのあの人との再会スカイランドへの訪問(ソラとツバサにとっては帰還だね)、そしてそこで描かれる新しい人間関係、そして新しい敵との話だった。まずは、エルちゃんの帰還、これは王様、お妃様も…