ひろプリ27

ひろがるスカイ!プリキュア27
第27話 ミラーパッドでワクワクレッスン!?

こんな風に…特にストーリーが進まない回がある、ということが、本当にありがたいことだ、とかみしめた回だった。
思えばここ数年、ヒープリ以来、プリキュアの放送には何かしらのトラブルがあって、放送回数の減少があった。
だから、こういった閑話休題、のような回はなくなっていたように思う。
ひろプリは、これまで休みなく放送が続いている。例年ならば49話ほど放送できるだろう。
余裕のある放送ができているからこそ、アンダーグ帝国も出てこない、みんなの絆を深めることに特化した回ができたのだと思う。

ミラーパッドをエルちゃんがいじって、不思議な機能を動作させてしまう。
それによって、プリキュアの4人はミラーパッドに吸い込まれてしまう。
中には豚がいて、豚と言ってもアンダーグ帝国の豚とは関係ないみたいなんだけど、とにかくかわいらしい豚、ピンクットンが登場し、レッスンと称して、みんなに試練を与えていく。
レッスンは各人が選ぶことができるので、皆得意分野を選んで、簡単にクリアできると思っていた。
しかし…ピンクットンがくしゃみをしてしまい、レッスンがシャッフルされてしまう。ピンクットンはドジなところがあるようだ。
結果、ソラはメイクレッスン、ましろは高い塔登り、ツバサはダンスレッスン、あげはは飛行機クイズに割り当てられてしまう。
ヨヨさん曰く、隠し機能のわくわくレッスンモードを起動してしまったということで、一体どんなポテンシャルがあるんだ、このミラーパッド、という感想しかない。

皆、苦手な分野に苦しむ。そんな中でも、ソラとましろ、ツバサとあげははお互いだったらどうするかと思い合い、なんとか試練を突破することができた。
要は、ソラまし、あげツバの絆を高める回だった。お互いの得意分野に取り組むことで、お互いの良さを知ることができたし、自分の視野も広めることができた回だったと思う。

最後もピンクットンがドジをしてしまう。最強の敵カードを出口の扉に当ててしまい、扉が巨大な敵になってしまう。
プリキュアに変身!今日はなんとなくましろかな?と思ったけど合っていた。ましろメインの変身。ましろは女の子の可愛いムーブを全部集めた変身シーンで、本当に目の保養になる。
あとは、これはサービスショットだろうと思うけど、みんなの個人の必殺技を連打し、最後には久しぶりのアップドラフト・シャイニング。
まさにこれまで見てきたファンが喜ぶサービス回だったなーとしみじみ感じた。
やっぱり、ヒーローガールスカイパンチは本当にかっこいい。脚を踏み込んで力を溜めるところが本当に好みで、何度でも見たくなる。

最後はエルちゃんとヨヨさんが作ったフルーツポンチを食べ、みんなで花火大会を見て言い終わり方で締める。
花火大会だったけど、自宅からの観覧だったのもあってか、浴衣を着なかったのは少々名残惜しいかなー。今後浴衣回があることを信じる…!

次回はあげはのファッションショーということで、まさにあげはの本領発揮といったところだろう。あげはさんらしいところを見せてほしい!そういえばあげはさんだけにフィーチャーした話は初めてかな。楽しみ!

それではまた来週!