わんぷり11

わんだふるぷりきゅあ!11 第11話「山に潜む、巨大生物!?」謎の要素の出し方がうまいなぁ…最後まで気づかなかった…。 キュアニャミー、どこまで謎の存在にしていくのか、楽しみです。今回は山登りと熊のガルガルのお話。 まず、相変わらずクラスメイトはみ…

わんぷり10

わんだふるぷりきゅあ!10 第10話「ユキの中の思い出」泣きました。大粒の涙がこぼれました。 私を、呼んでくれたの? まゆちゃんの言葉選びがほんと綺麗で刺さった。ユキはひとりで寂しかったのか、きっと教えてくれないけれど、まゆちゃんが毎日会いに来て…

わんぷり09

わんだふるぷりきゅあ!09 第9話「こむぎ、中学生だワン!」こむぎが学校に来てしまった!猫屋敷さんのコミュ障エピソードをあと40話くらい見たかったのに! というのは冗談…いや、割と本音だけど!想像通りドタバタするこむぎの学校生活。 ただドタバタする…

わんぷり08

わんだふるぷりきゅあ!08 第8話「まゆのドキドキ新学期」まゆちゃんが恥ずかしそうにしてるの、自己紹介の練習をいっぱいしてるの、ユキにちょっとうざがられるの、全部可愛かった…。 ほんとうに声が可愛くて癒やされる…。学校の制服がまた可愛くてな…プリ…

わんぷり07

わんだふるぷりきゅあ!07 第7話「ふたりのフレンドリベラーレ!」とにもかくにも、仲直りできて良かったね。 大福が男前だったのもちょっと楽しかった。悟くんとマブダチ、いいなぁ。仲直りしたかったこむぎは、悟くんに会って、大泣きしてしまう。 強がっ…

わんぷり06

わんだふるぷりきゅあ!06 第6話「こむぎ、いろはとケンカする」1話で終わらないほどの、結構深刻なケンカだった。 しまいには、こむぎは家出してしまう…。はじめは、リードがないことがきっかけだった。 こむぎにとって大事で、愛着のあるリードがなくなっ…

わんぷり05

わんだふるぷりきゅあ!05 第5話「つながるキズナ フレンドリータクト!」こむぎの過去が語られる。 元は、誰かの飼い犬だったのだが、身寄りがなくなり、怪我をしていた。 そこを預かっていたいろはによって飼われたということだ。 だから、本当と飼い主が…

わんぷり04

わんだふるぷりきゅあ!04 第4話「猫屋敷の猫とまゆ」猫屋敷まゆちゃんとの出会いのお話。 まゆちゃんは人見知りで引っ込み思案なところがあるけれど、自分の好きなこと、メイクにとても情熱的に取り組む。 サイドテールとロングスカート、少しつり目なとこ…

わんぷり03

わんだふるぷりきゅあ!03 第3話「言っちゃダメェ~!」兎山悟くんにプリキュアのことがばれる回。 悟くんは人格者の塊のような男の子。 いろはがニコガーデンのことを内緒にしたことについても、自分のふがいなさ、相談してくれるような器がないと自分を顧…

わんぷり02

わんだふるぷりきゅあ!02 第2話「みんな友達、キュアフレンディ!」フレンディに変身する回。 2話ですんなり2人目が変身するのは意外と久しぶりではなかろうか。 ワンダフルもフレンディも可愛いなぁ。 でもふたりとも変身でかなり原型をとどめなくなるので…

わんぷり01

わんだふるぷりきゅあ!01 第1話「はじまりは「わんだふる!」」まだひろプリロスがある! 1年積み上げたひろプリのキャラたちに、突然かなうはずがない…そうわかっているけれど。 なんやかんや、ひろプリ好きだったんだなぁ、思い入れがあったんだなぁと思…

ひろプリ46

ひろがるスカイ!プリキュア46 第46話 ヒーローたちのクリスマスこれまでの2話が忘れ去られたかのように普段の雰囲気で始まる回。 そう、今日はクリスマスイブ(リアタイ日時)。 ストーリーを進めながらも、閑話休題、クリスマスイベントを挟み込むのはなか…

ひろプリ45

ひろがるスカイ!プリキュア45 第45話 アンダーグ帝国の優しい少女キュアノーブルは戦士としてカイザーと戦う。 必殺技のマジックアワーズエンド、めちゃくちゃかっこいい。 そして、上目遣いで睨みつける目がめちゃくちゃイケメン…。アンダーグ帝国軍はスカ…

ひろプリ44

ひろがるスカイ!プリキュア44 第44話 大きなプリンセスと伝説のプリキュアついにカイゼリンが目覚め、スカイランドに現れる。 そこで街を壊滅しようとしたところで、マジェスティクルニクルンの不思議な力で、ソラ、ましろ、エル以外の時間が止まり、過去の…

ひろプリ43

ひろがるスカイ!プリキュア43 第43話 プリズムシャイン! 心を照らして!紋田がバッタモンダーだと正体を現し、そしてスキアヘッドから力を受け取り、プリキュアに浄化される。2話前の紋田のエピソードに引き続き、紋田とましろの対峙が描かれる。 ましろは…

ひろプリ50

ひろがるスカイ!プリキュア50 第50話 無限にひろがる! わたしたちの世界!圧巻の最終回…最高の絵と、別れの描写…泣けてくる。最終回のご褒美戦闘パート。敵の大蛇はスキアヘッドが転生したものだった。 プリキュアの必殺技の応酬でダメージを与え、最後に…

ひろプリ42

ひろがるスカイ!プリキュア42 第42話 迷いをこえて 未熟なヒーロー!ちょっとモヤついた回。 力が全てではないということはわかったけれど、「迷いをこえた」わけではなく、迷いを抱えたままやっていくというのは、明快じゃないなと思った。 ソラのなかの当…

ひろプリ41

ひろがるスカイ!プリキュア41 第41話 ましろと紋田の秋物語紋田…憎めないやつだな。 バッタモンダーは、落ちこぼれとして、アンダーグ帝国から見放された存在として、葛藤を持っていた。 そんな紋田がましろに感化されていく。落ち葉の例えで、自身が落ちこ…

ひろプリ40

ひろがるスカイ!プリキュア40 第40話 なかよち♡ エルちゃん結婚式☆エルちゃんが可愛い回。 いつも近くにいてくれたツバサが遠くに感じるようになって、寂しくなってしまうエルちゃん。 あげはさんの、「少年最近かっこいいよね」が名ゼリフ。 本当にかっこ…

ひろプリ49

ひろがるスカイ!プリキュア49 第49話 キュアスカイと最強の力カイゼリンの記憶は改竄されたものだと知ってがっかりしてしまった。結局、真に悪を体現しているのはスキアヘッドだけだった。 カイゼリンが悪から救い出されるところを期待したけど、結局は性根…

ひろプリ48

ひろがるスカイ!プリキュア48 第48話 守れヒーロー!みんなの街!どうなんだろうねーこれ。 ちょっとモヤモヤしちゃった回。オチがよくない。 カイゼリンを救って、またすぐ殺されるのは無力感がある。 せっかく救ったのにどうして、ってみんな思うんじゃな…

ひろプリ47

ひろがるスカイ!プリキュア47 第47話 さよなら一番星!プリンセスのめざめ!全然更新できていなかった…ちょっと忙しくて…。7話くらいため込んでいる…戦慄する…。同時に2人の登場人物が失われる回だった。結構重い。 ひろプリはプリキュアシリーズの中では終…

ひろプリ39

ひろがるスカイ!プリキュア39 第39話 大魔女ヨヨとハロウィンパーティー!ハロウィン回!みんながみんな可愛い回だった。 羽目を外した回だよね。 みんながハロウィンを楽しみにして、わくわくして、全力で参加している。 それを見ているだけで尊い。 もう…

ひろプリ35

ひろがるスカイ!プリキュア35 第35話 助っ人ソラ!エースとヒーローやっべ…野球の回、感想書いてなかったんだけど…。 完全に記憶から消し去られていたわ…。 確かにその日は用事があってリアタイできなかったんだけど、でも後から見たから、感想は書けるはず…

ひろプリ38

ひろがるスカイ!プリキュア38 第38話 大空を救え!浮き島のひみつツバサくんメインのべらぼうに良い話だった。 ツバサくんが今まで受け取った勇気を他の人に与えることができた、彼の成長を象徴する回となったのではないだろうか。夜のスカイランドから光が…

ぼっち・ざ・ろっく!(楽曲編)

さて楽曲を見ていきましょう!そもそも自分とぼっち・ざ・ろっく!の出会いを説明しましょう。 カラオケ友達が結束バンドの歌ばっかり歌っていて、星座になれたらがまじで良い曲だと思ってそこから知った感じ。 それで星座になれたらばかり半年くらい聞き込…

キボウノチカラ1〜3

キボウノチカラ〜オトナプリキュア'23〜 1〜3 1 ミライノカタチ 2 ケツイノスガタ 3 ココロノキオクプリキュア版魔女見習いをさがしてだった。 大人になっても、いや、大人になったからこそ悩みも大きいプリキュアの6人。 そこに現れるシャドウを前にして、…

ぼっち・ざ・ろっく!(物語編)

ぼっち・ざ・ろっく!、アニメ完走しました! 全体的には…楽曲がかーなり最高、お話はそれなり、といった感じかな。どうしても、4コマ漫画というところもあってか、キャラ付けが濃い味だったなと思う。 かといって、その味付けである理由がない、なんなら高…

ひろプリ37

ひろがるスカイ!プリキュア37 第37話 ふたりは仲良し♡ 思い出の木!ましろとあげはの幼少期のツーショット写真,そこに写る思い出の木を探すお話。 ふたりが仲良くなったきっかけも明かされた回となった。以前の回から、ふたりは幼なじみということは知って…

映画プリキュアオールスターズF

映画プリキュアオールスターズF 最高の映画であり、最高の映画でなかった。近年のプリキュアを活躍させて、最期にはプリキュア全員が強大な敵と戦う、オールスターズ映画としての構成は最高だった。 数がもう多くなりすぎたプリキュアは、オールスターズ映画…