2022-01-01から1年間の記事一覧

デパプリ41

デリシャスパーティ♡プリキュア41クリスマス回! クリスマスのコスプレをするわけじゃなかったけど、沢山の料理が振る舞われ、デパプリらしいクリスマス回だった。 序盤はマリちゃんのデリシャストーンを直すために、特別な場所へ向かった。メンバーはシナモ…

デパプリ40

デリシャスパーティ♡プリキュア40 急展開の回だった。ついにブラペの正体が明かされた。 情報量が多くてまとめられない…。 ブラペが拓海だとわかったゆいが泣き崩れてしまうところが本当に自分の涙腺にも来た。 セクレトルーのトラウマもようやく核心に近づ…

デパプリ39

デリシャスパーティ♡プリキュア39 サッカー選手を目指すゆいの友達、わかなと、ゆいが悩む話。 わかなのお父さんはわかなを応援するあまり、苦手な手作り料理に悪戦苦闘する。 ゆいはおばあちゃんの言葉がわかなには通用しないことがわかり、思い悩む。 わか…

デパプリ38

デリシャスパーティ♡プリキュア38コメコメの力を使って、20年前のおいしーなタウンにタイムスリップする。 見事に唐突な展開。過去の人々の記憶は戻る際に消されるなど、いろいろ制約をつけて、SF的なつじつまは合わせている。確か、目的はジンジャーにシナ…

デパプリ37

デリシャスパーティ♡プリキュア37 今日は文化祭の日。あまねの生徒会長としての最後の仕事。 そんな中、ナルシストルーが脱獄してしまう。たどり着いたのはおいしーなタウン。これは波乱の予感。 文化祭はやはり食べ物にフィーチャーしたものだ。 ゆい、ここ…

デパプリ36

デリシャスパーティ♡プリキュア36 おいしーなタウンにグルメロケが来るお話。特別ゲストとしてギャル曽根さんが出演していた。 らんちゃんの成長と、ジンジャーの暗躍について語られる回だった。らんちゃんのお店にギャル曽根とタテモッティが来店する。 そ…

デパプリ35

デリシャスパーティ♡プリキュア35 ここねの葛藤をうまく描いた回だった。 海外勤務の両親が日本に帰ってきて、ここねに海外への引っ越しを誘う。 それにここねは迷いの心を隠せない。 両親も応援するけど、友達との関係も失いたくない。そしてプリキュアの活…

デパプリ34

デリシャスパーティ♡プリキュア34おでんを通したみんなの思い出の話。 おばあちゃんの味噌おでんの味を再現できないゆい。そこに現れる又三郎おじいちゃんとこうすけくん。 おじいちゃんは、ゆいのおばあちゃんと一緒におでんのレシピを考えていて、思い出の…

デパプリ33

デリシャスパーティ♡プリキュア33 重い話だった。 自分のことばかり考えてしまうこと、それがすべての悩みの根源なんだろうなと思った。 最近自分もそんな機会が多いから…身にしみた。 あまねはあまねらしく、自分は自分らしく、生きていきたいと思った。 怖…

デパプリ32

デリシャスパーティ♡プリキュア32 ちゅるフェス!おいしーなタウンで行われる、麺のフェスティバル! 謎のくまモンとのコラボ! そんななか、うどんのレシピッピが行方不明になってしまう。 うどんのレシピッピがいない悲しみで、ほかの麺のレシピッピが泣い…

デパプリ31

デリシャスパーティ♡プリキュア31 ゆいにそっくりなマイラ王女が現れる。マイラ王女は王女らしく、公務に追われ、自分の好きな物さえ思い出せずにいた。また、マイラ王女は緊張で話せなくなる癖がある悩みもあった…。 そこで…ゆいとマイラ王女は入れ替わるこ…

デパプリ30

デリシャスパーティ♡プリキュア30 いつのまにか30話。もう後半戦なんだよね。敵幹部もセクレトルーだけになってしまい、少し寂しい感じ。ナルシストルーももう少し復活してほしかったけど、ちょっと難しいかなぁ。もしくはマリちゃんの旧友の…なんて言ったっ…

映画デリシャスパーティ♡プリキュア 夢みる♡お子さまランチ!

ケットシーがかわいそう…ひねくれちゃっても仕方ないよ、ずっと大人にいいように操られてばかりいたんだから。自分はこんな人生を送りたくない、でも片足を突っ込んでいる気がするよ。 子どものときにケットシーと思い出を作ってくれたゆいちゃん、早く大人…

デパプリ29

デリシャスパーティ♡プリキュア29 「皆さんは怖いものってないんですか〜?」 「ある。 だが、怖がっていては、何も変わらない。 怖いと思ったときは、自分が守りたいもののことを思うんだ。 そして一歩を踏み出す。 本当に怖いのは、一歩目だけだ」あまねの…

デパプリ28

デリシャスパーティ♡プリキュア28 コメコメの新しい力が覚醒した回。 コメコメが自分が役に立てないことを悩む。 先代のプレッシャーもあった。 コメコメは十分すごい。ものすごいスピードで成長して…そこにいるだけで楽しいキャラクターだ。 だから…そのま…

デパプリ27

デリシャスパーティ♡プリキュア27 コメコメがまわりの子どもたちとの違いに悩む回。 同年代の友達ができたのに、耳と尻尾が目立って、それが気になってしまう。 耳と尻尾を隠そうとがんばるがうまくいかない。 そこを助けてくれるのは、かつて同様の悩みを抱…

デパプリ26

デリシャスパーティ♡プリキュア26 ここねちゃんとコメコメがピーマンを克服する話。 ピーマン、苦いよね。 自分も昔は嫌いだったな。 でも、どうやって克服したかはあんまり覚えていないな。 苦いけど、深みがあってなんかいいなと思えたんだよね。 今となっ…

デパプリ25

デリシャスパーティ♡プリキュア25新しいブンドル団が登場した。そうか… 話の流れがめちゃめちゃヒープリに似ている。 ここまでくるとすがすがしく感じられるなぁ。 シリーズ構成の方が同じなのだろうか?キャンプのお話で、みんなの側面が少しずつ掘り下げら…

デパプリ24

デリシャスパーティ♡プリキュア24 パムパムとコメコメがけんかしてしまう。 きっかけは些細なことで、それは日常の範囲なんだけど、でもそれが積もり積もってしまった。 それと並行して、セクレトルーとナルシストルーとの関係も悪化してしまう。 こっちは一…

デパプリ23

デリシャスパーティ♡プリキュア23 ここねちゃんのお話。 ここねちゃんは呪いをかけられてしまった子だった。 そしてその呪い自体に気づくことができずに大きくなった。 その呪いは…良い子でいること。わがままを言わないこと。自分にもあると思う。みんなに…

デパプリ22

デリシャスパーティ♡プリキュア22 マジでいい話だったな… まじで。 誰かに思いを送ることは良いことだね。 普段は静かな拓海だけど、心の中は熱くて、なかなかにお節介焼きなんだ。 それが空回りに見えることもあるけど、ちゃんとみんなの役に立っているから…

デパプリ21

デリシャスパーティ♡プリキュア21 お話は死ぬほど良かった。それもあって喪失への悲しみが大きくなる。 DELICIOUS HAPPY DAYS♪が終わってしまった。 ああ…これで今日の記事を終わりにしてもいいかも。うそ。今回は、閉店する和菓子屋さんを守ろうと情熱を燃…

デパプリ20

デリシャスパーティ♡プリキュア20 落ち着いた、あまねとここねとの絆が深まる回だった。 夕焼けで語り合うふたり、本当にいい絵だったね。 今後、天真爛漫なゆいとらん、落ち着いたあまねとここねが好対照になっていくだろう。ここねのレストランに誘われ、…

デパプリ19

デリシャスパーティ♡プリキュア19 ここまでは想像がつくぜ。あまねさんは天の上の存在だったから…それを地上に戻す回だよね。 あまねさんはかわいかった。ほんとうに。 そしてここねちゃんとのコンビネーションも最高だった。 そしてあまねのお兄さんたち。…

デパプリ18

デリシャスパーティ♡プリキュア18 何も失わなかった……… キュアフィナーレは想像を超えた活躍だった。 あー、言葉が何にも出てこない。あまねさんはジェントルーだったことを気に病んでいた。 生徒会長も辞めようとしていた。引責辞任みたいなもんだ。 自分で…

デパプリ17

デリシャスパーティ♡プリキュア17正気じゃいられないよ…DELICIOUS HAPPY DAYS♪を失うのだから。 それだけじゃない、ジェントルーも失ったのだ。 寝返りの苦しさをここで知るとはね…。 いつか見るフレッシュプリキュアで知るはずだった、この感情は。ここまで…

デパプリ16

デリシャスパーティ♡プリキュア16好きなことになると話が止まらないらんちゃんと、虚言癖…なところがある高木くんが好対照な回だった。 二人とも良い感じになってよかったね。 なんか知んないけどクラスメイトの男の子に煽られる、みたいな話はなんだか旧来…

デパプリ15

デリシャスパーティ♡プリキュア15今回のデパプリはここねの成長にフォーカスした話。 キャラクターが全員揃ってきて、ひとりひとりの小さな成長を描く感じ。 プリキュア中盤の定番といったところで、自分はすごく好みな話。 今年は東映アニメーションさんの…

デパプリ14

デリシャスパーティ♡プリキュア14みんな幸せにな… 好きも好かれるも、何度も起きる行事じゃないから、そうなったときにはその気持ちを大事にしてほしいな。 お話の見せ方としては、自分から動いたともえちゃんに寄り添った話の流れが良かった。 初登場のキャ…

デパプリ13

デリシャスパーティ♡プリキュア13 どうも、ジェントルーロスと戦うブログです。 でもなんとかなりそうな気がしてきた。 拓海パパママの熱愛エピソードで幸せになった。 そして次回予告…いいぞもっとやれ、揺さぶれ、ゆいを!意識させるんだ拓海!!!!生徒…