ひろプリ26

ひろがるスカイ!プリキュア26
第26話 テイクオフ!飛行機でつながる想い

前々からほのめかされていた、飛行機についての回。ピーチ航空が全面にフィーチャーされていた。
エンディングもキュアピーチで伏線回収した。

ましろの親が久々に帰ってくるということで、サプライズでももぞら空港へ迎えに行くという話。
そういえばデパプリの親たちも離れていたなぁと思った。
海外出張の親、というのは最近のトレンドなのかもしれない。

空港と言えば飛行機、飛行機と言えばツバサくん、ということでツバサくんのテンションも高い。
空港の展望台で、飛行機の仕組みやどうして空を飛ぶか、揚力について教えていると…。

小さな女の子、翔子ちゃんと出逢う。
飛行機やその機構について詳しく、自分の名前も空を翔るという意味だと知っている、少しおませな子だった。
彼女は揚力についてシャボン玉を使って教えてくれた。ツバサくんとも意気投合していた。
翔子ちゃんのお母さんは飛行機のパイロットで、今日は初めてお母さんが操縦する飛行機に乗るとのこと。良い思い出になりそうだ。
お父さんが搭乗手続きをしているためしばらく待っているところを、興味深い飛行機の展望台に来たのだった。
だが、飛行機の搭乗口からは遠く離れている。つまり迷子になってしまった。
自分の状況を理解し、一気に不安になる翔子ちゃん。
お父さんも気づいて、迷子の放送を入れていた。お父さんに会えて、飛行機に間に合って良かったね。

なんとまた迷子の館内放送。ミノトンから、プリキュアを呼ぶ放送だった。
プリキュアはまた、展望台へ行き、そこで戦うことに…。
アンダーグエナジーで、空を荒れさせてしまう。これでは飛行機が飛べない!
今回のランボーグは、ミノトンの持っていた携帯扇風機だった。
風の力で吹き飛ばし、またかまいたちを使う強い敵だった。
今回の主人公はもちろんウィング。
上空は乱気流のため、低空で戦ったり、機転が利いていた。
また、プリズムにプリズムボールを上空に打たせ、風の流れをつかんで攻撃に生かしていた。
ウィングは普段の勉強熱心なところもあり、戦術にしっかり考えられた形跡と説得力があって良い。

最後は、ウィングがなんとひろがるウィングアタックで浄化してしまった。これは嬉しかった。
やっぱり販促の面もあるし、新規浄化アイテムが出た後は、以前の浄化技を使うことは少なくなっていくんだけど、これは良いサプライズだった。

勝利の後は翔子ちゃんが飛行機で空に羽ばたくことができた。
また、ましろちゃんの両親も帰ってきた。
しばしの一家団欒。セリフもなく、一枚絵が数枚の簡単な回想シーンだった。
少し寂しくも感じたが、ましろちゃんと両親との関係は、このくらいで収めるのだろう、と感じた。去年のここねのような、親とのエピソードで成長を描く、といったことはないだろう。
ましろちゃんの居場所は、ヨヨさんとエルちゃん、そしてプリキュアのみんなだということが浮き彫りになったと感じた描写だった。

さて、来週はミラーパッドの中に入ってしまう??ギャグ回かな?セリフや映像を見ても何も分からない、なんとも夏休みらしい回かもしれないw
そう、そもそもミノトンと戦う理由がプリキュア側にないという状態があって、まあそれはカバトンもそうだったんだけど。でもバッタモンダーのときには、王様たちを戻すためにエネルギーが必要だったという理由があった。つまり現状は戦うことに対してモチベーションがない。だから、こういった緩い回をやるのにちょうど良いのかもしれない。今後、戦う良い理由付けがされるといいな、とも思う。理由なんてなくても悪と戦うのがヒーローというもの、とも思うけど、それならそれで、みんなの戦いを通しての成長を見たいな、と思う。

それではまた来週!