わんぷり09

わんだふるぷりきゅあ!09
第9話「こむぎ、中学生だワン!」

こむぎが学校に来てしまった!猫屋敷さんのコミュ障エピソードをあと40話くらい見たかったのに!
というのは冗談…いや、割と本音だけど!

想像通りドタバタするこむぎの学校生活。
ただドタバタするだけじゃなくて、サッカーでの才覚を見せるこむぎ。
そして、サッカー部の猪狩くんとの(一方的な)ライバル関係。

最後には、いろはから、学校での立ち居振る舞いについて教えてもらう。
話全体がぐっと引き締まる、良い会話だったと思う。
これから学校に行く子どもたち、今幼稚園や保育園に通っている子どもたちにも伝わるところがあるかもしれない。
そう考えると、今回のこむぎの学校生活は、まさに幼稚園や保育園でのムーブだったんだなと思う。
こむぎは意識せず今回の学校生活になったけれど、中学校というのは本当はね、という良い説明になったなと思う。
ゆうて中学校もそれなりに破天荒だったりするけどな。こむぎがいたら浮くけど受け入れられるレベルに思う。
よくよく考えると、授業中は教科書を読めないにしろ静かに席に着いていたから、随分ちゃんとしている方だよね。

さて、これだけは言わねばならない。こむぎの制服がショーパンだったのには失望した!
ショーパンが可愛いのはファッション的に可愛いからであって…だからいろはの私服は最高に可愛いんだけど、あの制服は違うだろ…ただただボーイッシュなだけだ…これが多様性なのか…?可愛い、可愛いんだけど、女の子としての魅力は薄まってるって思っちゃう。てか、制服のスカートのプリーツがバリ可愛いから、あれを見たかったんだ。こむぎがボーイッシュに見えるのは、シャツ?ブラウス?の着崩しもあるなぁ。私服可愛いんだから制服も…うっ…涙を禁じ得ない。

次、兎山悟くん。当然のように女子グループでお弁当食べてるの最高に良かった。知識人という側面の他に、乙女なところもあるよね。なんだろ、オネエとかじゃなくて、女子といても全然おかしくない属性みたいなものを持っているよね。物腰が穏やかで、聞き上手なところが受け入れられやすそう。運動ができないところも可愛い。でも絶対恋愛対象にはならないタイプだよねえ。というかなんで机でご飯を食べないのだろうか…?みんな脚を崩して座っていたら、悟くん、目のやり場に困ってしまいますよ!最終的にはさといろ、こちら期待しておりますので制作の皆様何卒よろしくお願い申し上げます。今まで気丈にやってきたいろはの心が折れたとき、支えるのは、悟、君だ!支えろ!胸の中で泣かせろ!そして、焦らなくていいんだみたいなことを言うんだ!はい大勝利です!!!!!

まゆちゃん、出てきてくれてありがとうー!確かに犬のこむぎちゃんを見られる役に最適なのはまゆちゃんだったね。今週もお耳が幸せになりました。来週もよろしくお願いします。

種﨑さん、フリーレン様の影がちらつくと以前書いたけど、ようやく分けて考えられるようになってきた。フリーレンの放映が終わったことも大きい。最後のこむぎへの学校の説明は、いろはのアルトの声だからこそ、説得力に満ちていたと思う。種﨑さんの声は、こむぎの飼い主としての落ち着きと、ハチャメチャに巻き込まれるハイテンションの対比が良く出ていて、とても好きだなぁ。というか、フリーレンの感想も書きたいな。アニメだけだけど。

来週はまゆちゃん…というかユキの回想回みたい。ふたりの出会いについて描かれそう。
変身はまだしなそうだよね。変身しちゃうと、プリキュアとしての秘密が共有されるから、知らないからこその楽しみがなくなる寂しさもあるから…。なるべくならあと10話…はしんどいだろうけど、5話は待ってほしいかも。

それではまた来週!