ん?これは神曲じゃないか?
- 歌手
- 無印
- みき・もな from AIKATSU☆STARS!
- ~ひなき & 珠璃 Ver.~
- みき・みほ from AIKATSU☆STARS!
- 無印
- 作詞
- AM42
- 作曲
- ミト
- 編曲
- ミト
初めて聞いた印象は、ぱっとしない曲だなぁと。
正直、ラクーアで流れたときは、ふーんって感じだった。そんな曲もあったなぁと。
それが今、じわじわと自分の中で大きくなっている。あのシャボン玉綺麗だったな。
自分たちが過ごしているこの時間は永遠じゃない、でも、たった今、この瞬間は確かに一緒だよ、みたいな
儚げな印象が「泡」というモチーフ、また、音遣いに込められている感じがした。
それで俄然興味がわいてきた。折しもファイナルが終わったタイミングで、儚さという感情に敏感だったのも少なくない影響がある。
楽曲も、うん、聞き返してみると、落ち着いた雰囲気を保ちながら上げるとこは上げていて、聞き心地がよい。
作編曲担当を見て驚いた。ミトさん…。
スターズのSummer Tears Diaryの人か。クラムボンの人らしいが、彼らの楽曲は聴いたことはない。
正直、Summer Tears Diaryはいまいちぐっとくるものがないと感じていた。この曲との印象の違いに驚いた。
でも確かに、言われてみればだけど、共通点は感じるかも。3つ挙げます。
まず、しっとりとしていて強く盛り上がらないメロディー。
Poppin' Bubblesはそれが良い方向に現れているが、Summer Tears Diaryは悪い方に出ちゃったかも。
そして、結構音を詰めるメロディーワーク。一言で言えば息切れするメロディー。
これは悪いファクターではなくて、そういうもんだなと。倉木麻衣のStay by my sideのBメロなんて、息切れするけどほんとに綺麗だと思う。
最後に、流麗なストリングス。
Poppin' BubblesのBメロでおっ?となった。これはSummer Tears Diaryのサビで感じたものと一緒だ。
楽曲で目立つのは、やっぱりスラップベース。かっこいい。Poppin'な感じが出ていると思う。
でも、…ちょっと目立ちすぎかなー。しっとり聞かせたいのか、ファンキーに攻めたいのか、どっちつかずになっている印象。
自分なら、同じスラップでも、フレットレスベースあたりの音色で、しつこさを減らしたい。
そして、エレピとベル系のきらきらした音色。これらはBubblesを体現していると感じる。
ここらへんの音遣いはめちゃめちゃ綺麗ですね。なんも言うことない。
それだけに、ベースとの不調和が実にもったいない。どうしてこんなに綺麗なベルの高音域が控えめなの…
高音域を上げて、低音域を下げたい。
この不調和はボーカルにも出ていると感じた。
無印のボーカルはかなり高音域を省いている印象。破裂音削るやつをかけすぎ?
みきさんのボーカルはハスキーで、かつ舌足らずなところも相まって、声質のおいしいところが高音域に強く出ると感じる。
その良さが消されちゃっているんですね。
もなさんといえば、中低音域の盤石さが印象的。
それはもちろんのこと、特徴的な響きの高音域もおいしい。鼻側に息を多く通して強く響かせているのかな、おそらく意識的にやってる。
それで、デチューンというかオーバーダブというか、音がコーラス的に強くなる印象を効果的に埋め込んでいる(もなさん大好きなのでちょっと印象盛りすぎかも)。
結局二人とも高音域をつぶしちゃだめなんですよ。
この曲を聴いて感じたのは、このシャボン玉ちょっとくすんでる、ざらざらしてるみたいな印象だったんだけど、確かにそうだ。
全体的に高音域が欠けているから、ビジュアルの印象も、高周波成分が欠けてぼやけて見えたんですね。
まだ続くけど、別記事にしようかな?
★★★☆☆:無印
★★★★☆:~ひなき & 珠璃 Ver.~