デリシャスパーティ♡プリキュア、始まりましたね!
主人公のゆいちゃんの内面はまだほとんど見えないけど、大事なものや大変なときにまず体が動く、とても実直で良い子だな、と思った。
今回の中心モチーフは食べ物で、自分の街、プリキュアの世界?の国、食べ物系で統一されていた。
自分の街には、和食ストリート、洋食ストリート、中華ストリートに分かれている。自分の街ではあるものの、夢の国みたいで、そんなに現実感がない印象。
プリキュアの世界はクッキングダムといって、お菓子をモチーフにしているみたい。
敵の国はどうだろう?そんなに食べ物じゃないのかも。戦隊の敵幹部みたいな雰囲気も感じる。
全体的な絵作りは…色使いは彩度が高くて、輪郭線がしっかりしているなという印象。彩度が高いことと、街の雰囲気もあいまって、非現実感を強く感じる。
このあたりは、トロプリはプリキュアの世界も敵の世界も海の底にあり、地続きの現実感だったし、色も比べたら彩度低めだったのかもしれないと感じた。プリキュア自体は原色の印象強めだったから、対比を持たせたのかな。
第一印象でスイプリっぽいなと感じた。王国っていうのがそれっぽいなと。あと夢っぽさ、優雅な感じもかな。
ストーリーについて。
プリキュアの世界の王様は、ローズマリーちゃんに、この世界を守るために、奪われたレシピ本を取り返す任務を命じた。レシピ本を奪った相手は、レシピッピを集めるだろう、それも阻止するよう、とも。
ローズマリーちゃんはオネエ(って言葉、適切かな?)で、すごいかわいい。ことあるごとにゆいちゃんに美しさの秘訣を伝授しようとするけど、毎度かわされる。これはいつもの掛け合いになりそう。かわすゆいちゃんの「それはいいかな〜」の棒加減もほんとかわいい。
敵はレシピ本を奪ったみたいだけど、目的はよくわからない。今回は敵も結構知性がありそうで、敵の思惑とか重めのストーリーも期待できそう。というか女性幹部が本当にかわいい。寝返りも期待しちゃう。
戦闘は、マリちゃんの力で専用のフィールドを張るのが実に印象深い。
一般市民を気絶させる必要がなくなったのは良いことだと思う。
戦闘の瞬間に世界が変わるの、戦隊やライダーの特権じゃん?w
キュアプレシャスの必殺技は500kcalパンチ、めっちゃ笑った。
あと、決め技のトライアングルは、キャラごとにプリミティブ()が変わるってことかな。
レシピッピを取り返すとデバイスに登録されるの、5やスイプリに似ているな、と。
気になったのは、戦闘中マリちゃんのネックレスが壊れてしまったこと。力がなくなってしまうのだろうか?プレシャスが変身した後のことだったので、もともとそのつもりだったのかもしれない。引退というか、継承というか。うーんでも来たばっかりなのに早すぎるかな?
次回はそれを掘り下げてくれるようなので、期待。
OPはEFFYさんかな?となんとなく予想したとけど、馬瀬みさきさんだった。たしかにロングトーンをたっぷり使うメロディーはそうかも。
EDは千颯おねえさんの歌声がワイルドで、すごいボーカリストだと感動。以前は、特徴的なハイトーンで、彼女にしか出せない声質が強みだったと感じていたが、すごい表現の幅だと驚いた。
今後、ポスト北川さんとして活躍していくんだろうと予想。
デパプリも無限にわくわくする、新しい1年も楽しみ。
ご飯を食べるという根源的な楽しみをテーマにすることで、自分含め視聴者も幸せにさせてくれると思う。
あ、最後にキャラデザについて、最初はプリキュアとしては変えてきたなと感じたけど、もう適応してしまった。かわいいは正義ってことね。本当にかわいい。特に変身シーンでだけど、歯を見せてくれるのが魅力的だ〜好きすぎる。
この文章書くのに80分くらいかかってしまったね…今後も書き続けたらもっと速く書けるようになるのかな。情報を整理するのを早くできるようになりたい。