曲1 Wake up my music 〜いちご & りんご Ver.〜

Calendar Girlsより


シャッフルで流れてきたからこの曲から。
特に思い入れはなかったけど、よく聞いてみるといい曲だ。

作編曲の岡部啓一さんは、元ナムコMONACAの立役者。
BKOさんだったりべかおさんだったりする。
岡部さんのゲーム音楽はほとんど聴いたことがない。昔の鉄拳とかだっけ?

岡部さんの楽曲は全体的に、メロディーが素直で、綺麗な盛り上がりがあって聞きやすいと感じる。
なんというか、音色は全体的に2000年代っぽい感じがする。なんとなく懐かしさがある。
太鼓のエンジェルドリームはいまでもやります。大好きです。
あとはハートがスキ♡ップも大好きです。

この曲に関しては、やっぱり16ビートのハイハットが特徴的な印象。
いつも鳴っているけど、うるささは感じないし、むしろ4つ打ちをアシストしててよくノれる。
メロで思い切り音を減らして、ギターのリズムで曲を引っ張っていく感じが好きです。サビを見据えて力を溜めているみたい。
エレピも大好きなので、この曲はオフボーカルをちゃんと聞きたくなります。
ボリュームを上げたら〜のところは何かの影響を感じるけど、なんだろう?思い出せそうで思い出せない…

歌。
最初のサビにいわゆるオートチューンをかけなかったのは英断だと思う。
ぶれぶれなんだけど、補正しちゃうと一番大事なところが抜け落ちちゃうんだろうな。

★★★★★