わんぷり04

わんだふるぷりきゅあ!04
第4話「猫屋敷の猫とまゆ」

猫屋敷まゆちゃんとの出会いのお話。
まゆちゃんは人見知りで引っ込み思案なところがあるけれど、自分の好きなこと、メイクにとても情熱的に取り組む。
サイドテールとロングスカート、少しつり目なところとさらさらの前髪…つまり全てが可愛い。
まゆちゃんの飼い猫のユキは、猫のパブリックイメージ通りのキャラクター。
マイペースで、だるいと猫パンチをかましたりする。
まだキャラクターはよくわからないけれど、まゆちゃんにはよくなついていていいなと思う。
きっと、まゆの面倒を見てやらないとって思ってるんじゃないかな。
そして、まゆちゃんのお母さんがとても美人。
立体的なショートカットがとても綺麗…。

アニマルタウンに新しく引っ越してきた猫屋敷家は、新しくコスメショップ「プリティホリック」を開店する。
でも、お店に人が来てくれるか心配なまゆ。
それは自分がこの街で、また学校でなじめるかどうか、そういう不安ともリンクしているようだ。

そこに最初に来てくれるのがいろはとこむぎ。
いろはは可愛いものが大好きで、プリティホリックに一番乗りで来店する。
まゆちゃんにメイク体験をしてもらって、とっても可愛くなった。
ここでもまゆちゃんの不安が描かれる。初めてなのにちゃんとできるかな…。
それでも可愛くメイクをやり遂げたまゆちゃん。
いろはは、まゆちゃんが少し緊張していることも感じとる。

ガルガルが現れる。直接的に危害を与えようとはしないが、追いかけても逃げ回ってしまう。
いろはは、これはたぬきのガルガルで、不安で逃げ回っていることに気がつく。
不安そうにしているところに、まゆちゃんの姿が重なる。
ゆっくり近づいて、なでてあげて、ガルガルを浄化することができた。
たぬきも、おそらくニコガーデンで新参者だったのだろう。家族みんな不安だったのだ。
プリキュアに受け入れてもらえて、今後もうまくやっていけるだろう。

さて、不安そうなまゆちゃんを思い出したいろはは、まゆちゃんにお散歩バッグをプレゼントする。
仲良くなれるといいね。まゆちゃんが、この街に受け入れられたと思えたらいいな。

というわけで、わんぷりでは、戦闘で、本編でのエピソードに重ねた動物を扱うようになった。
肉弾戦がなくなって、少し寂しいと思っていたが、これはこれで、戦闘にもメッセージを持たせることができて、物語の深みが増したのではないかと思う。
なるほどなぁと感じた。確かに、浄化という意味では本質を捉えているのかもしれない。
暴れているから殴る、というのは仕方ないとはいえ、いや仕方ないのか?それって力こそ全ての世界じゃないのか?1年越しのひろプリへのアンサーなのか?なんてね。
今まで戦闘は、というか変身が義務で、変身したから戦う、というロジックになっていた。
変身時間は子どもたちにとって大事だからたっぷりとって、でも戦闘はそこまで重要ではなくて、あっさり必殺技で終わらせることも多かった。
今年はその変身と戦闘のアンバランスさにメスを入れようとしているのかもしれない。
戦闘でも伝えられることがある。これをやり通せたら、わんぷりは良い作品になると思う。

で、今年は猫屋敷一家っす。覇権っす。可愛すぎっす。
まゆちゃんのコミュ障っぷりが今後も目が離せない…!
ここぴーともまた違うオドオドっぷりに、めちゃくちゃ応援したくなるなぁ。

来週は浄化技ができるみたい。フレンドリータクトですって。
浄化技で戦闘に幅が生まれるか、もしかして殴ることが解禁されるのか、なかなか楽しみだ。
ニャミーとリリアンの登場はもう少し後になるかな…。

それではまた来週!