わんぷり03

わんだふるぷりきゅあ!03
第3話「言っちゃダメェ~!」

兎山悟くんにプリキュアのことがばれる回。
悟くんは人格者の塊のような男の子。
いろはがニコガーデンのことを内緒にしたことについても、自分のふがいなさ、相談してくれるような器がないと自分を顧みるほどの優しい心の持ち主だ。
このシーンは悟くんの優しさがにじみ出ていて、本当に養分が得られたなぁ…。
それでいて、冷静沈着で、ニコガーデン側の事情も理解しつつ、自分にできることを説明できる、芯のある子だ。
いろはもこむぎも感性、感覚重視で突っ走るところがあるから、頭脳派の参謀役として良いポジションにいてくれそう。

さて、大福の感覚によってガルガルの卵を見つけた悟くん。
スケッチを起こし、文献やネットで調べるさまはまさに科学者。
次の日卵の様子を見に来た悟くんは、孵化したガルガルに襲われてしまった。
それに気づきやってきたいろはとこむぎ。
メエメエに内緒にするように言われていたが、そうは言っていられない、変身!
なんと戦いのなかで、悟くんはガルガルの特徴を分析し、元は兎であったことに気づく。
そこでフレンディが戦略を変える連携プレイ!
そして兎にするようになでることで、ガルガルを浄化することに成功した。
こう見ると、悟くんはアドバイザー、そう、デパプリのマリちゃんのようで頼もしい。
肉弾戦がなくなったプリキュアの戦いに、バリエーションを持たせることができそう。

ニコガーデンに連れてきた悟くんに驚いたメエメエ。
だが悟くんはメエメエを真剣に説得し、今後はプリキュア、そしてニコガーデンの仲間として、協力していくことになる。
なんという説得力。中学生を超えた器の持ち主だ…。

悟くんを見ていると、ひろプリのツバサを思い出す。
初めての男子プリキュアとして最高の活躍を見せてくれたツバサくん。
その次の作品として、男の子はどうあるべきかを模索している、それが悟くんだと感じた。
悟くんはプリキュアではなくとも、かなり近い存在として、プリキュアたちを支えている。
結局のところ、男子がプリキュアになることに全く違和感はなかったということが、ツバサくんで証明された。
だから逆に、男子も、それがプリキュアであろうとなかろうと、良いポジションでプリキュアをアシストできると分かった。
デパプリのブラペもそうだったよね。プリキュアではないが、助っ人戦士としてプリキュアと戦う。
普段の世界では、ゆいたちと楽しく料理を作って過ごす。
プリキュアと男の子との距離感は、形を変えながら、どんどん近づいている。

さて、来週はまゆさんとユキが登場するみたい。
ファッションコミュ障じゃない、真のコミュ障の疑いがあるまゆさん。
どんな絡みになるのか楽しみだ。

なんとなく今後の展開、というか世界観の予想をしてみる。
アニマルタウンで、いろいろな動物たちとふれ合っていく感じがする。
この街がメインの舞台になりそう。
そして、街の住民との関係性を深めていくんだと思う。
学校は…どうだろう。それほど描かれないと思う。
学校にペットを持ち込めないし…。こむぎが転校生として、みたいな展開もややこしいし…。
デパプリ的な感じで、街と住民とのふれ合いがメインとなっていくんじゃないかな。
日常をアニマルタウンで過ごし、プリキュアとしてのストーリーを進めるのはニコガーデンで、という感じになりそう。

なんとなくお話の骨子ができてきたわんぷり、楽しめてきてる。
そして、ひろプリロスも薄まってきた。
今年も楽しむぞ!

それではまた来週!