ひろプリ12

ひろがるスカイ!プリキュア12
第12話 ツエェェェ!キュアスカイ対カバトン!!

カバトン…本当にこれで退場してまうのか…?
あまりにもあっけなさすぎる。
次回予告にも新しい敵の姿は見えなかった。
敵でありながらおちゃらけたところもあって、けっこうシリアスがちなプリキュア勢と対比しても良いバランスだったと思う。
せめてもう1クール…と願わずにはいられない。
最近のプリキュアは、敵が都度都度退場するパターンと、最初から複数の敵がいて、週替わりで戦う敵が変わるというパターンの両方があった。
今年は前者のようだった。
それにしても、カバトン以外の敵の様子が全然わからないのが不穏でもある。
カバトン以外に存在が確認できたのは、声だけの出演で、女性だった。おそらく女神のような存在だろうか。
今回の新情報としては、アンダーグ帝国という世界があって、カバトンはそこから派遣されているということだ。
いずれにせよ、敵陣営の行く末が気になる。来週に期待。

失敗続きで後のないカバトンは、自分が用済みで抹消される可能性を感じて、ソラに最終決戦を挑む。
ソラと1対1の戦いで決着をつけようと持ちかけた。
決闘までに与えられた期間は3日。その期間で、ソラは特訓を行うことにする。
ソラたちは全員でキャンプがてら訓練をした。
滝行、山の主(ビーバー??)との拳法訓練。
その間にもギャグ要素は抜かることなく。
まずは車内で荷物扱いのツバサくん、レポートが終わらないあげはさん、滝は肩こりのパワースポット、そして謎の山の主…。
ひろプリはギャグがギャグであることをしっかり明示してくれるのがいい。シュールな笑いも好きだけど、プリキュアにはこっちの方が合っていると思う。

かくして、カバトンとの決戦の日を迎える。
カバトンも自身のアンダーグエナジーを高めていた。
カバトンはそのエナジーを自分自身に注入し、巨大化する。ランボーグのようになってしまう。
戦いはスカイが勝利する。後がないカバトンは最初の約束を反故にして、プリンセス・エルを奪おうとする。
カバトンも、自分の立場をわかっていたのだ。失敗続きで後がなく、次が最後のチャンスだと思っていた。だから決闘という方法をとって戦いを挑んだ。
決闘でも負けたカバトンは、最後の手段をとったのだ。
そうあればプリキュア勢も手加減はいらない。プリズム、ウィングも変身して、カバトンを倒す。
もちろん、あげツバの供給も忘れない。ツバサくんのお姫様抱っこ…最高すぎる…。あげはさんもクセになっちゃってるんじゃない??どうなの?お姉さーん♡

さて、来週はエルちゃんの成長物語。
立って歩いたということで靴を買おうというお話。
1クールが一段落したということで、落ち着いた話になりそうだけど、敵の様子が気になる。
あとはあげはさんの寝ているところが一瞬見えたのが…。お泊まり会??楽しみ…。
それではまた来週!