ひろプリ06

ひろがるスカイ!プリキュア06
さみしい気持ちってふとしたときに心の中に入り込んでくるよね。
それで…すこしやるせなくなって、何も手につかなかったりすることってある。
前回、ふたりは、お互いが友達で、ふたりはプリキュアだと認識して、絆が強まった。
他人じゃなくなったからこそ、離れて寂しさを感じる。寂しさを感じて、お互いが大切だったことに気づく。

あげは先輩がソラの相談に乗ってくれた。
あげは先輩は面倒見が良いお姉さんキャラ。少し人生経験が長いから、俯瞰した意見をくれる。
いいポジションの先輩だと思う。
ソラにメイクをしてくれて、勇気を与えてくれた。
Pretty Holicの宣伝といってしまえばそれまでだが、嫌味にならない。
プリキュアは変身で力を得る。メイクも変身だから、力をもらえるんだ。
変身まではできなくても、ほんの少しの変化が気持ちを高めてくれる。
変身を現実かしてくれるのがメイクだよね。プリキュアとメイクは相性が良いと思う。

今回は初めての同時変身。セリフは全部スカイのものだった。
映像も、プリズムのシーンは少なめかな。
それでもふたり変身できたことが喜び。
ふたりの決めポーズも披露できたことが嬉しかった。
そうだ4話で書けなかったけど、プリズムの変身もすごく良かったなぁ。
アイドル風というか自撮り風の仕草かな?がほーーーんとに可愛い。ふわりとした包容力が変身シーンにも現れている。
小首をかしげたり、マイクを持つ手がピースだったりほんと可愛いな…。

尺の無駄扱いされたカバトンさんだが、敵は秒殺までとはいかず、少し知恵が必要なところがまた良かった。
ヘルメットの敵で防御力が高くて、ふたりで協力して戦うところが描かれてよかった。

EDは今日はキュアスカイ。意外だったけど、別に過去プリ網羅しようとかそういうのじゃなくて、今のプリキュアも大事にしようという意気が感じられて良かった。
そしてやっぱりED曲は最高にいいね。本当に癒やされる。
序盤の、パステル調で描かれたダンス部分がいいなぁ。
毎年のことだけど、前期EDは途中で変わっちゃうのが寂しいんだよね。別れを前提として聞かなければならないのが寂しいね…。あ、今日のテーマとも一緒かも…寂しいけど今は一緒。一緒にいられる間は絆を深めていきたいね。

ふたりの絆が深まっていって、それが心地よい。
正統派のプリキュアという感じがする。
ふたりでも全然話が紡げると思った。
さあ、来週はどうなるか。学校でドタバタしそう笑
ゆっくりとした日常、ソラとましろの絆を深めるシーンがあればいいなと思う。
それではまた来週!