【感想】スター☆トゥインクルプリキュア 感謝祭 大阪編

【感想】スター☆トゥインクルプリキュア 感謝祭 大阪編

2020-02-17

更新履歴

  • 2020-02-17 17:36
    • 1時間ほど書いていたが終わりが見えない。
    • 書こうと思ったらいくらでも書けるので、歯止めがきかなくて怖くなってきた。
    • とにかくまず最低限の骨組みだけ組んで公開しちゃおう…

諸元

感謝祭に参加するにあたって、はじめにもっていた感情

寂しい、スタプリが終わってしまう これからどうして生きていけばいいの? ヒープリは見るけど、スタプリほどは愛せないんだろうなぁ 直前に心境の変化 ヒープリが面白い 気持ちはヒープリに移ってしまった スタプリの熱狂をそのままヒープリにもってきた すると、だんだんスタプリが目の上のこぶのように感じてきた 全力を2件持ち込むなんて器用なことはできないから… どちらにしても、感謝祭を卒業式として、全力で楽しもうってことだ。

心構え

全通なので、のんべんだらりと参加していてはモチベーションが保てないと思った。 だから、メモをとることにした。 現地でメモをとるのは初めてだったが、ちゃんと見よう、聞こうという意識を保てて良かったと思う。 取り方は下手だったと思う。 ここは聞いとかなきゃ!的なキャストコメントとかすっぽかしたり。

事前情報からの想像

アイカツ5thみたいなもんだと思った。 キャストの朗読劇とか、ライブもあるということで。 →だいたいあってた。

昼公演(ファミリー公演)と夜公演(プレミアム公演)の違いについてはよくわからなかった。 夜はライブメインなのかなー、くらい。

概要

ファミリー公演は2時間、プレミアム公演は2時間半だった。 基本は着ぐるみショー+ミニライブ。 それに加えてファミリー公演はちびっ子たちとの交流コーナー、 プレミアム公演は追加のライブ、朗読劇、キャストトークショー、生アフレコがある、といった感じ。 共通の着ぐるみショーも、昼夜によって内容が微妙に異なる(夜は大人向け!)こともあって、どちらも新鮮に楽しめる内容だった。

内容(ファミリー公演)

  • MC
  • 着ぐるみ(私服)キラリ
  • 着ぐるみショー
  • ミニライブ
  • 休憩
  • プリキュアとおはなししよう
  • 声優陣登場、Twinkle Stars歌唱
  • ヒープリ登場、OP/ED歌唱
  • キャストのご挨拶
  • キャスト&千颯ちゃんのキラリ
  • 終演

まず最初に司会のお姉さんが現れる 約束事の共有が行われた 応援の練習。がんばれ〜!ちびっ子の声量が本当にすごかった。これもまた醍醐味だ。

着ぐるみ(私服)によるキラリ☆スター(Short)

着ぐるみショー テンジョウ様登場。ノットレイダーの神輿に担がれて登場。着地の際は歓声も なんと一瞬も悪いことしていないのにプリキュアに見つかり、攻撃対象に… プリキュアは1階前後を分ける通路から現れ、大歓声。そのままステージになだれ込み戦闘。 Gロッソやドリームステージみたいに通路での戦闘はなかった。 ノットレイダーもアクションがすごい。前宙で飛びかかってくるなどした。 肉弾戦が魅力のプリキュア、アクターの方も蹴り足がよく上がって、すごく躍動感がある。 特にコスモは側転やカポエイラのような動きで幻惑、かっこよさとパンチラを見せつけた。 この戦闘で星座必殺技を発動している。 - スター - おひつじ座 - ミルキー - かに座 - ソレイユ - おとめ座 - セレーネ - みずがめ座 - コスモ - コスモシャイニング

この技ラインナップからもわかるように、 まだ本気を出していない。

そんなこんなでテンジョウ一味を撃退。無辜の民だったのに… 敵幹部の会議。カッパードは変身珠を使ってプリキュアをだますことを提案。 テンジョウはネタをパクられたと怒る。けんかの末、ダークネスト様に2人で行けと言われる。 本編が終了したいま、ダークネスト様の合成音声がもはや懐かしい。

ひかるたちの日常シーン。 時系列が、トゥインクルイマジネーションがあと2つ ララを主軸に話が進む。トゥインクルイマジネーションが揃い、惑星レインボーが元通りになったら、みんな離ればなれになってしまうのではないか、とララは不安になる。 それを心配するみんな。 ララはみんなと話をして、離ればなれになっても気持ちは一緒だとわかる。 星どうしは離れていても、イマジネーションが星々をつないで、星座を作ること。 これをララたちの関係にもなぞらえたメタファーが秀逸だった。普通にウルウルした。

ここで、敵たちが割り込んでくる。 なんと、カッパードとテンジョウ、ノットレイダーが変身珠を使い、プリキュアに! - カッパード - セレーネ - テンジョウ - ソレイユ - ノットレイダー - コスモ

素面のひかるとララに、フワをよこせ、とたたみかける。 結局ばれてしまうが、カッパードはまだ策を用意していた。 なんと、ノットレイダー3人を全員カッパードに変身させた!

  • スター
    • おうし座
  • ミルキー
    • ふたご座
    • (まさかのしし座なし!)
  • ソレイユ
    • てんびん座
  • セレーネ
    • いて座
  • コスモ
    • レインボースプラッシュ

スタートゥインクルイマジネーションでフィニッシュ。 日菜ちゃんすごい。すっごい声出てた。

敵を撃退し、大団円。 エンディング…ということで、

千颯ちゃん登場、教えてを歌唱。 真っ白なドレスで登場。かわいらしさと上品さを兼ね備えていて素晴らしかった。

15分の休憩。

プリキュアとお話ししよう 大阪初日は素直な子が多かった 大阪二日目は…ちょっとクセのある強者が多かった。

ちはやちゃんとキャストが登場、変身セリフとともに自己紹介。 セレーネのフッをキャストのみんなまねしてて面白かった すみぺはフヒヒヒとお宅みたいな笑い声をだしていた 5人でTwinkle Starsを歌唱。ミドル(全員そろった部分からの歌唱)

その後、ヒープリ(着ぐるみ)が登場。 OP歌唱 変身シーン ED歌唱 スタプリとのあいさつ 退場

最後にちはやちゃんとキャストが登場。 最後のあいさつ

6人でキラリ歌唱

終演。

内容(プレミアム公演)

  • MC
  • キャストキラリ
  • キャスト挨拶
  • 朗読劇
  • 着ぐるみショー
  • キャストトークショー
  • ヒープリ登場、OP/ED歌唱
  • 生アフレコ
  • ミニライブ
    • 教えて
    • スターカラーペンダント!カラーチャージ!
    • イマジネーション☆ハレーション☆彡
    • ドキドキ☆La・La・Lun TOUR
    • キミのソンリッサ
    • Moonlight Signal
    • コズミック☆ミステリー☆ガール
  • キャストのご挨拶
  • キャスト&千颯ちゃんのキラリ
  • 終演

(ちょっと自信ない。パンフにセトリあるらしい。確認する)