ひろプリ42

ひろがるスカイ!プリキュア42
第42話 迷いをこえて 未熟なヒーロー!

ちょっとモヤついた回。
力が全てではないということはわかったけれど、「迷いをこえた」わけではなく、迷いを抱えたままやっていくというのは、明快じゃないなと思った。
ソラのなかの当初のヒーロー像が揺らぎ、色々な人との出会いを経て変わっていったのはわかるけど、終盤に来てもこれでいいのかな?
ここまで言語化しないのは、プリキュアがもつ明快さから離れていると思う。
悩んだけど結局わからない、でも底力が出ました、みたいな話を1話かけてやるというのは納得感が薄いなと。

なんというか最近の漫画って、何でもかんでも説明して、筋道立っていないとだめみたいな風潮を感じて、それはそれでいやなんだけど、でもプリキュアに関しては、明快でないといやだなと思う。
そうじゃなきゃ子供向けじゃないと思うから。
行間を読ませるみたいなのって、説明の放棄だと思う。
どうしてこう思ったのかという疑問に、答え合わせをしてほしい。

それではまた来週!