ひろがるスカイ!プリキュア08
第8話 飛べない鳥と、ふしぎな少年
1話の20数分で伝えられることってこんなに少ないんだなと思った。
ツバサとの出会い、ツバサのバックグラウンド、そして夢、ソラとの和解、そして戦い。
戦いの決着は来週へ…。
沢山のことを丁寧に説明した回だった。それでいて、ツバサとソラの和解も描いていた。
元々違う世界のことを描いた物語で、それゆえに相互理解がひとつの鍵になっていると感じた。
特にソラは、ツバサも同じスカイランドの住人なのに、自分のことを話してくれないツバサに不信感を抱いてしまう。
それはソラの正義感ゆえのもので、ソラの持っている覚悟、エルちゃんを守りたいという強い意志を感じられる良い描写だったと思う。
ツバサにはツバサの事情があって、そこのボタンの掛け違いをゆっくり外していくお話だった。
ツバサはスカイランドの住人で、人間の姿に変身できる、プニバード族という種族だった。
プニバード族は人間の姿になれる代わりに、空を飛ぶ能力を失っている。
以前ツバサが空から落下してしまったときに、飛べないはずの父が空を飛び、助けてもらったことで、ツバサも空を飛びたいと思う。
だが、空を飛べた理由は誰にもわからない。
空を飛びたいという夢はほかのプニバード族には笑われてしまう。
それでも夢を諦められない。きっと、上手に風に乗ったのだろうとツバサは考えた。
それで、ある嵐の日に、ツバサは空を飛ぼうと飛び降りた…。
嵐の日はスカイランドとソラシド市がつながるらしく、ツバサはソラシド市に落ちてしまう。
そこをヨヨさんに助けてもらう。
ソラシド市では航空力学という学問を知り、空を飛ぶことに明確な理由付けがされていることに感銘を受ける。そしてツバサ自身もヨヨさんの家で居候をしながら航空力学を学んでいる。
ツバサがソラたちの前に姿を現した理由は、エルちゃんがつかまり立ちを覚えようとしていたときに転びそうになったのを助けるためだった。
そこをソラに見つかり、不審者扱いされてしまう。
しかし、再びつかまり立ちに挑戦、成功したエルちゃんが転びそうになったのをふたりで助けたこと、また、ツバサが自身の夢を伝えたことで、ツバサとソラはわかり合うことができた。
ツバサにとっても、自分の夢を笑わずに聞いてくれたソラは、数少ない存在だったに違いない。
ふたりは握手を交わし、わだかまりは解けた。
学校に行っていたましろちゃんにとっては急展開で驚いていたけど。そこも可愛いましろちゃん。
ヒーローになる夢があるソラ、航空力学を学んで飛びたいという夢を持つツバサ。ふたりは共感し合うことができた。
この物語は、夢というもので人がつながる話なのかもな、と思った。
今週のEDゲストはキュアグレース。うーん懐かしいCG。ミラクルっと♥Link Ring!すごい好きだったなぁ。
来週はキュアウィングが変身する。
ウィングの変身、そして今後ツバサが物語にどう絡んでくるのか楽しみ。
それではまた来週!