【感想】「佐々木李子 2nd Oneman RicoRium ~ただ、君に歌いたい~」

お知らせ

  • 眠い!途中だけど限界。続きはまたいつか…

諸元

総論

良かった!

やはり歌唱力はすばらしいです。音程を外すこともなく、終始安定感のある歌唱でした。
常に口からCD音源なので、もはや現実と虚構の区別がつかなくなるんじゃないかというくらい(ぼくの目に映った佐々木李子は本物なのか?バーチャルプリチャンアイドルでは?)。

どんな曲でもそつなく歌いこなせるだけに、それはそれで個性や特長を出しづらくなっている印象も受けました。
願わくば、佐々木さんの伝えたい気持ちを素直に運んでくれるような、素敵な楽曲が見つかってほしいです。

ひとつ大きな収穫を挙げるとしたら、佐々木李子さん作曲の歌が初披露されたことです。
アーティスト志向の強い佐々木さんなら、自作が最も有効な表現手段だと思うのです。
本人の作った詞、そして曲によるメッセージが、もっとも説得力があると思います。
なので、今回それが聞けたのが本当にうれしかった。素朴ながら真摯な姿勢が垣間見える楽曲で、彼女の今後の発展を予期させました。

各楽曲

1. Histoire du Réve

  • この曲は苦手です。メロからサビでメロディーが飛躍しており、違和感を覚えます。

2. Imperfect

3. FLAMING

4. ミライドライブ

5. tell you,tell me

6. 酩酊

7. Good bye, Liar

  • こういう曲大好きです。もっとほしい。
  • ベースソロがとてもゾクゾクしました。

8. Empty Doll

  • 2ndアルバムでお気に入りの楽曲です。
  • 彼女の思いを込めた歌詞、そして歌唱に心が揺さぶられました。

9. Knock Out!

10. Freedom

  • 2ndアルバムでお気に入りの楽曲です。
  • PVもあったんですね。

11. Play the world

12. ドリームクライマー

13. Fly High

14. Under the Flag

15. Departure

  • やっぱthankfulなんだよなぁ

16. 寄り道

  • ペンライトゆらゆらしていい曲だったなぁ

17. カーテンコールを揺らして

18. 手作りの歌

  • 佐々木李子さん初作曲の歌!
  • すばらしいです。シンプルで、素直に聞ける良い曲です。
    • サビ後半のハイトーンは綺麗で、本人も歌っていて気持ちが良さそうに見えました。
  • 初めて聞いた中でも、本人のこだわりのようなものを感じました。たくさん試行錯誤したと想像します。

19. Finale

  • 伝統的なトリ曲なのかな?
  • みんな知っていた感じ。

答えのない妄想

  • 憑依系と聞いて思いついたのは中島みゆきさんです。
    • 感情を絞り出すかのような歌唱表現、詞/曲の作り出す世界。