プリキュア20周年 渋谷バス停めぐり

この件です。
渋谷は9枚ある。これに原宿の2枚も合わせて回りましょ。

渋谷の部

渋谷は、スクランブル交差点の北西地域をメインに南北に振っている印象。1枚えらく離れたところにもあるけど、全体通して1時間強で回れる。
まずは、駅前から、何はなくともキュアミント

  • キュアミント
    • マークシティの入り口のうち、スクランブル交差点に面したとこにある。正面から撮れる。
    • マークシティの入り口ってどこって聞いたとき、大多数の人がここ、と言うであろう場所にある。井の頭線から出てエスカレーター下りたところ。
    • 自分は渋谷駅前、という前情報で探しちゃって、スクランブル交差点の東側、宮益坂下らへんのバス乗り場を探しちゃってえらい時間を無駄にしてしまった。
  • キュアハニー
    • 次は東急百貨店本店前、Bunkamuraへ。109の右側を通り抜けていこう。道玄坂方面ね。東急百貨店前の交差点をH&M側に渡ろう。正面から撮れる。
    • 東急百貨店は1/31で閉店していたことを知り、半端なくショック。渋谷の本屋なくなっちゃうじゃん…これ本当にゆゆしき問題ですよ…。
  • Yes!プリキュア5
  • プリキュア20周年
    • プリ5の裏が20周年。正面から撮れる。
  • キュアリズム
    • さてもう一本北へ進んでいく。MODIとかディズニーストアがある道。Apple Storeを目指せば安定。バス停名は神南一丁目。
    • Apple Storeから道路の向かいを見るとある。道路に面しているが、バス専用道路なので正面からの撮影も可能そう…お気をつけて。
    • 実は最初に来たときに撮り逃してしまった。トゥインクルを撮って満足して、1バス停1枚だろうという先入観で、反対側を見なかった。これは失敗…。後からリズムも神南一丁目じゃんと気づき悲しんだ。1バス停の両サイドってボーナスステージのはずなんだけどしくじりましたね…
  • キュアトゥインクル
    • 神南一丁目バス停の反対車線側。Apple Storeから坂を下りていくとある。正面から撮れる。
  • ドキドキ!プリキュア
    • 今いる坂を登っていこう!右側の歩道のままでOK。LINE CUBE SHIBUYAの向かい側にある。正面から撮れる。
  • キュアカスタード
    • ドキプリから東へ。線路をくぐっていく。バス停名は宮下公園だがMIYASHITA PARKのことではない。神宮通公園というところに面している。正面から撮れる。
    • キュアカスタードは可愛い。見た目がほんと直球にツボです。広いおでことリスのしっぽ。ぴょんぴょん跳び回りそうな感じが可愛い。
    • 次の進路、今地図を見返すとなかなか悩ましい。原宿へキュアベリーを撮りに行くのもありだ。そのためにはパパイアをなんとかする必要がある。初手パパイアが最善かもしれない。
  • キュアパパイア
    • 渋谷の離れ枠。自分はカスタードから宮益坂上を抜けて向かった。渋谷三丁目バス停。道路の北側、来た方面に面している側にある。正面から撮れる。
    • ぶっとい道路に閑静なオフィスビルと、これまでの渋谷の印象とはうってかわる。なんならちょっと怖いところに来たと思った。
    • 自分はここから渋谷駅に戻り、原宿駅へ電車で向かい、ベリーを撮った。
    • めちゃくちゃ元気な人なら、ここから表参道・青山(ブルームとホイップ)まで歩くのもありか…。
    • 初手パパイアすると、渋谷三丁目まで行って帰ってくるだけになって、旅としては面白さ半減だなぁとも思う。

渋谷駅から原宿駅へ。JR。

原宿の部

  • キュアベリー
    • 原宿駅入口というバス停。南に向かっていって歩道橋を越えていく。正面から撮れる。
  • Go!プリンセスプリキュア
    • キュアベリーの反対側。
    • ここから表参道・青山(ブルームとホイップ)まで歩いたり電車も良さそう。
    • やはり渋谷・原宿から表参道・青山を狙うのが王道だろうと思う。

と、渋谷は回りやすく枚数も多く、また次の街区も選びやすく恵まれた街だなと感じた。
でもめちゃくちゃ人が多いから、時間帯は選べると良いかもしれないね…。