プリキュア20周年 首都圏バス停めぐり

この件です。
平日に丸一日かけて回ってきました。見つけた枚数は38枚。
本当に疲れた、けどやり切った。脚の筋肉痛は数日残った…。

横浜・みなとみらいの部

まず横浜に9時台に来ることがなかったので非常に新鮮だった。通勤中っぽい社会人がいて、朝なんだなって感じた。朝早いと車もまばらで撮影しやすくて良いね。
神奈川県に住んでいたこともあるので、横浜への土地勘はある。それでも横浜駅の変化はすごいなぁという感じ。どんどん綺麗に整っていくね。

  • 9:54 トロピカル〜ジュ!プリキュア
    • 横浜駅西口からスタート。ヨドバシ前にある。
    • 最初から無理難題を要求される。道路側を向いている。しかも道路の向こう側から撮っても斜めになる。
    • バス停から撮るのが良い。結構ズームかけて頑張った。
  • 10:02 キュアミルキー
    • 高島屋の裏側。自分はジョイナス(地下街)から有隣堂シェラトンホテルの近辺から地上に上がった。するとちょうどディスプレイの向こう側の歩道に出られる。
    • 道路側を向いている。向こう側から撮ろう。
  • 10:05 キュアアース
    • ミルキーと交差点を挟んで反対側。
    • これも道路側を向いている。
  • 10:12 ふたりはプリキュア Max Heart
    • これは東口にある。ミルキー&アースの後だったので相鉄口から東口へ出た。
    • 少々説明が難しいが、相鉄口から駅に入ってエスカレーターを下りて左手にあるJR改札も右手にある東急線への下りエスカレーターも無視してまっすぐ歩くと、京急線と書かれた青い壁があるのでその右側の出口から地上に出る。しばらくプレハブみたいな通路を歩くので不安になるかもしれないが、心を無にして通り抜けるとちょうどMHの目の前に出る。喫煙所の目の前にある。
    • ほかの行き方や目印としては、ポルタ手前で地上に出るとか、横浜中央郵便局に向かうとか、そんな感じ。

徒歩で新高島駅
日和って電車で行こうかと悩んで、結果ポルタを通り抜けて新高島方面へ向かった。
最善はMH近辺にある歩道橋を上りスカイビルをすり抜ける道のりだろう。
日産のビルを通り抜けて、あっという間に新高島駅
すーごいビル街だ。正直ここの変化が一番面食らった。キャッツシアターやジャックモールなんて跡形もない。完全にオフィス街になってしまった。

  • 10:24 キュアフォンテーヌ
    • 日産出て直後の交差点にある。
    • 道路向き。反対側から撮ろう。

電車で新高島駅からみなとみらい駅
隣駅だけど乗った。ルージュを見つけられるか自信がなくて、みなとみらい駅5a出口という情報を鵜呑みにしたかったこともあって電車に乗った。

徒歩で桜木町駅
南西方向に歩くことで桜木町寄りになったので、逆らわず桜木町へ。結果グッドチョイスだったな。
ランドマークタワーから桜木町駅への動く歩道が懐かしい。動く歩道からヤムヤムが視認できた。ちょっと嬉しい。

  • 10:56 キュアスター
  • 10:59 プリキュア20周年
    • 桜木町駅の南側の交差点のところにある。これも正面から撮れる。20周年はほかの場所にもある。
  • 11:02 キュアヤムヤム
    • 20周年の交差点からちょうど日本丸方面へ渡っていくと見つかる。これは道路向きなので反対側(来た方面)から。

徒歩で馬車道駅
ヤムヤムの背中を通り抜けて馬車道方面へ。このあたりから土地勘は薄まり始める。ので記述も淡泊になりそう。

徒歩でワールドポーターズ
いやはやみなとみらいは見た目に美しい町だとつくづく感じた。どこもかしこもデートスポットって感じ。
ビルの隙間から見えるランドマークタワークイーンズスクエア、コスモワールドの観覧車やインターコンチネンタルホテルが壮観。はっと息をのむほどの感動があった。

徒歩で大さん橋
観光気分だよね。赤レンガでは謎のおばけのアートなイベントが開催されていた。
そのまま上側の通路を通り山下公園に行きたくなるが我慢。下を通りましょう。

  • 12:46 キュアフェリーチェ
    • 下を通っていると見つかった。道路向き。
  • 12:50 キュアロゼッタ
    • これはミス。フラミンゴが先だった。大さん橋入り口という交差点名にだまされた…。道路向き。
  • 12:54 キュアフラミンゴ
    • 開港広場前という開けた交差点にある。道路向き。

徒歩で関内・伊勢佐木町方面へ
伊勢佐木町方面まで、だいぶ距離があって大変だった。伊勢佐木町有隣堂ブックオフがあり本好きに優しい町だなと思う。余裕があれば寄りたかったな。

  • 13:04 キュアビューティ
    • ハマスタ手前の横浜公園交差点にある。道路向きではないが、茂みがあって正面から撮るのは難しい。
  • 13:15 キュアラメール
    • 関内駅近くのコナカのところにある。道路向き。交通量が多くて撮るのが難しかった。
    • 関内と伊勢佐木町の間に羽衣ガードというものがあった。これは羽衣ララ勢としては決して見逃せないものだった。なんとこの近辺の地名が羽衣町というらしい。完全にキュアミルキーの街じゃん!
  • 13:24 キュアマーメイド
    • 伊勢佐木町の奥の方のマツキヨ前にある。正面から撮れる。
    • 意図して離れに置いたか!?と思わせる遠さがある。こういった離れた配置はほかの地区にもある…。
    • ブルーライン伊勢佐木長者町が近いのでこれに乗ることにする。ブルーラインという名前が懐かしい。

電車で伊勢佐木長者町駅から横浜駅
電車で横浜駅から川崎駅へ

川崎の部

川崎は昔来た印象とほぼ変わらず。ディスプレイの分布も小ぢんまりとしており回るのは楽だった。
東側にしかない。というわけでラゾーナには行かず。でもラゾーナも思い出深い場所だったな。
川崎は正面から撮れてありがたい…というか横浜がつらいんだね…。

  • 14:05 キュアマシェリ
    • ここもMHのように喫煙所の目の前。駅の外に出てアゼリアに入らずに左側の地上を歩く。正面から撮れる。
  • 14:12 キュアコーラル
    • これはアゼリアの37番出口から出ればすぐ。わかりやすい。目の前に銀柳街。懐かしい(そんなに思い出もないけど)。
  • 14:18 キュアマカロン
    • これはダイスの手前の交差点にある。正面から撮れる。
  • 14:21 フレッシュプリキュア!
    • これもダイス…なんだけど、京急川崎駅の目の前という方が合ってるね。これも正面から撮れる。

川崎駅から品川駅へ
京急川崎駅まで来たので京急でもよかったけど、結局JRにしちゃった。1駅で行けるパワーにはかなわない。

品川の部

品川は盲点だった。こんなに歩かせる構成になっていたとは…。高輪ゲートウェイに初乗り降りできたのは良い経験だった。
とにかく東側へ出て、マルちゃん目指して歩くんだ。

バスで品川駅へ戻る
これはちょっと疲れたのと、バス停巡りでバスに乗らないのはなんぞや?と思ったから。唯一のバス乗車だったけど、良い思い出になった。終点直前なので混んでいた。
品川駅から高輪ゲートウェイ駅へ
これも疲れたので隣駅でも電車で。品川の東西をまたぐのに自信がなかったのもある。というか駅通り抜けるしかなさそう?となるとウィング高輪の方に出ることになり人混みがしんどそうなのでやっぱりパスしちゃった。

  • 15:20 スイートプリキュア♪
    • 高輪ゲートウェイの西側から出て工事中の道をまっすぐ行かざるをえないまま行き、交差点を渡って右に進んだらあった。これも通路側を向いているので撮影は容易。
    • 工事中の道が殺風景なので、距離以上に遠さを感じた。
    • スイプリ、良いよね。等身高いプリキュアが好きなんだよね。響と奏の掛け合いも好きでな。デザインも描き込みが細かくて好き。

高輪ゲートウェイ駅から東京駅へ

東京の部

八重洲駐車場というと東口出てすぐのところの印象だったが、ちょっと離れたところだった。それでも駅地下から直通だったので楽ちん。プリストでひろプリのラッピングやポップを見られてほくほく。ここら辺に来ると疲労が蓄積していて近場でも電車を使っていた。

  • 15:42 プリキュアプリティストア
    • 憩いの場。全プリキュアの壁がひろプリ仕様にアップデートされている。推しのスタプリも気づけば真ん中くらいになっている。時が経つのは早いものだ。もういっぱしの先輩プリキュアなんだよね。わたしだけのお子様ランチの宣伝画像では何も作っていなかったけどな、スターさん。でもそういうところが好き。スターさんは料理作らなそうとも感じ、解釈一致でもある。
    • この辺りでチャージスポットを借りる。充電がきびしくなってきた…。
  • 15:53 キュアレモネード
    • 八重洲の地下街から攻めるのが吉。20番出口から出れば目の前。正面から撮れる。
    • レモネードまじ可愛い。GoGoのコスチューム。でもガチ好みで言えば初代のコスだなー。あの分厚いパニエがほんと可愛い。あと変身の真顔ピースが最高。

東京駅から有楽町駅へ
ここも長旅でなければ歩いて行くところだったが、無理をせず電車で。

  • 16:06 キュアセレーネ
    • 日比谷というバス停。両方面にそれぞれディスプレイがあるのでお得感がある。正面から撮れる。
  • 16:07 魔法つかいプリキュア!
    • セレーネの反対側車線。正面から撮れる。

日比谷駅から外苑前駅

青山・表参道の部

ここはルートに入れるか迷った。後日にしたい弱気さもあった。けど歩いた。すごい疲れたね…。

  • 16:36 キュアブルーム
    • まず外苑前から出て青山一丁目から反対側(西側)に行く必要がある。バス停は北側の歩道にある。正面から撮れる。
  • 16:47 キュアホイップ
    • ブルームから東に歩き続ける!北側の歩道のままでOK。青山一丁目駅の手前にある。正面から撮れる。
    • ホイップも可愛い…ツインテでかすぎてディスプレイから見切れるの最高。

青山一丁目駅から都庁前駅
新宿を調べると、めちゃくちゃ西側に寄っていることに気づく。最初は新宿駅で降りようと思っていたが、都庁前駅のほうが良さそうと思って計画変更。これは大当たりだった。青山一丁目も都庁前も大江戸線で運がよかった。というわけでまずは西側から。

新宿の部

新宿、甘く見ていた。こんなに広範囲だったとは!中心部にはなく、東西にブンブン振り分けた形。これこそ別日にしたさがあった。西側はオフィス街やホテルといった巨大な建物と、高架の高速道路が並走しているさまが、ここは遊ぶ街じゃないんだなと思い知らせる。初台ってどこ?という感じ。東側は新宿御苑のために何度か来たことがあったけど。
新宿中野の回り方は最適解じゃない気がする…けどこれ以上どうにもならなかった感もある。ひろプリを最後にして大団円、としたかったから中野最後は決めてたことだった。

  • 17:16 キュアジェラート
    • 道路向き。新宿NSビルから道路を挟んで北側から、新宿NSビルを見るかたち。めちゃくちゃ太い道路を挟んでいるのでめいっぱいズームかけて撮る必要がある。
    • こんなときガチの一眼レフでも持っていたらいいなぁと思ったりする。スマホのカメラでも満足だけどね。
  • 17:23 キュアソレイユ
  • 17:24 キュアハッピー
    • ソレイユから西側に歩いて行くとすぐ近くにある。プレッソイン新宿前。これも正面から撮れる。
    • チャージスポットの充電を吸い尽くしたので返した。これでラストスパートもいける…!
  • 17:34 キュアメロディ
    • 新宿の離れ西バージョン。初台まで行く勢い。東京オペラシティ南。向かって手前側のバス停でOK。正面から撮れる。

初台駅から新宿三丁目駅
東側へ。遠い。新宿だけでも電車に乗った方がいい。本当に大きな街だ…。

  • 18:03 キュアサマー
    • 新宿五丁目バス停。新宿三丁目駅B3出口から出て北→西へ。南側の歩道でよかった気がする。正面から撮れる。
    • サマーはほんと元気。ポーズがサマーにしかできない。トロプリにしかできない表現があるのがトロプリの強さだよね。
  • 18:13 キュアスパイシー
    • 新宿の離れ東バージョン。ずーっと東に歩く。南側のままでOK。正面から撮れる。なぜかバックライトが点いていなかった。全然気にならないけど。
    • スパイシーから南に下って新宿御苑前駅へ。もう疲れたよー。

新宿御苑前駅から新宿駅
新宿駅から中野駅
新宿から中野、時間的には5分程度なんだけど、心理的にはすごい遠い、別の街に感じる。いや、間違っていないか。電車が速いだけか。

  • 18:40 ひろがるスカイ!プリキュア
    • 中野サンプラザの裏側から西へ。つまり中野区役所の裏側。正面から撮れる。周りは明かりが少なく真っ暗。静かなゴールイン。
    • 始まったばかりの最新のプリキュア。20周年にして、基本は守りつつ、男の子と新成人という新機軸を盛り込んだ。ここにきてプリキュア本編に20周年のお祭り雰囲気を持ち込まなかったことを好ましく評価している。だって女児先輩にとっては唯一の、「今見ているプリキュア」なんだもんね。何周年とか関係ない。ひろプリが女児先輩にとってのかけがえのないプリキュアになれることを祈っています。そんな中で、それを見守る老人として末席を汚させてもらえればそれで満足です。

この日の歩数は32028歩。驚異的な歩数。プリキュアに健康面でも救われている。
しばらくプリキュア病になった。青色を見るとアクアだと思っちゃう、緑色だとミントだと思っちゃう、縦長のデジタルサイネージを見るとプリキュア映らないか期待してしまう。
DIORとCONVERSEスウェーデンハウスが少し嫌いになったw 液晶のディスプレイは、彼らの合間を縫って撮らなければいけなかった。彼らの無の時間が、思い出にもなり醍醐味でもあった。後の方には投影時間を予想できるようになったからなぁw
1日で処理できる情報量を遙かに超えてしまった。家に帰ってからは屍のようになっていた。だいたい10時から19時で、勤め人と変わらないのにね。疲れと達成感と開放感と情報の奔流に圧倒されてた。出ずっぱりな自分も、時々遠出するのは楽しいなと思った。
このイベントを企画してくださった方々、本当にありがとうございます。そして、バス停の場所情報をツイートしたりまとめてくださった方々、感謝しています。20周年でしかできないイベントだから、流れに乗らなきゃって思った。駆り立てられた感じ。てかミルキーが横浜だったのが原因かもw ともかく、こんなに自分に活力を引き出させてくれたプリキュアには感謝しても仕切れない。がんばればいけるもんだと、何か自分の限界を超えさせてくれたような感触さえある。何より、楽しいことを素直に楽しいと感じられたこの自分が純粋に幸せだと感じられた。
大げさ?ポエム?上等よ!なんてったって精神年齢は3歳だからね。ああ…この思い出は風化しないでずっと残ってくれればいいなと思う。一枚一枚撮るたびに、先に撮っていった人たちと気持ちがつながる、そんな気持ちを感じていた。そして、これから撮る人と自分も気持ちがつながるだろうと信じている。もちろん、ニチアサのテレビの前で自分とみんなの気持ちはつながっている。それが自分を勇気づけてくれる。

これからもプリキュアが続いていきますように。それではまた!