【感想】 プリパラ&キラッとプリ☆チャン Winter Live 2019

【感想】 プリパラ&キラッとプリ☆チャン Winter Live 2019

  • 2019-12-17 23:05-2019-12-18 0:47
    • 書いたけどちょっと薄い。けどとりあえず上げる。

諸元

概要

正直期待していなかった。メンバーを見たら以前と比べても大差ないように感じられた。内容が大体想像つくと思った。
結論から言えば最高だった。いい意味で裏切られた。また、自分が参加したのは夜の部だけだったが、これも自分にとっては正解だった。逆に、昼だけ参加だったらと思うとぞっとする。そういう意味では紙一重だった。

背景

結局、去年のウィンターライブ、今年のオータムと、大体似たような布陣でのライブだったので、疲弊していた。はじめは行くつもりがないくらいだった。
いつまでたってもプリチャン単体のライブはないし、みもりん来ないし。

事前に考えていた、来てほしい楽曲

  • じゃんけんキラッと !プリ☆チャン
  • Brand New Girls
  • フォーチュン・カラット
  • SUPER CUTIE SUPER GIRL
  • COMETIC SILHOUETTE

常識的に考えて全部無理だった。と思ってた。

期待していなかったところもあるので、好きなのがきたら全力で高まろうと思ってた。
そしたら全力曲が多かった。笑

あと、今回のためにちゃんと予習してきた楽曲があった。
TOKIMEKIハート・ジュエル♪ 来てくれて良かった。

感想(全体)

選曲

いい意味で裏切られた。特にプリチャン楽曲は、自分が選曲に関わったかと思うくらいのチョイスだった。
すげーと思ったが、これは夜の部に限ったもので、昼の部は自分の好みから外れるものが多かった。
そういう意味で、夜行けてよかった。

  • 共通の良曲
    • ハートフル♡ドリーム
    • じゃんけんキラッと !プリ☆チャン
    • Play Sound☆
    • シアワ星かわいい賛歌
    • My Secret heArtbeats
    • リンリン♪がぁらふぁらんど
    • La La Meltic StAr
  • 夜の良曲
    • ダイヤモンドスマイル
    • TRIal HEART ~恋の違反チケット~
    • TOKIMEKIハート・ジュエル♪
    • SUPER CUTIE SUPER GIRL
    • COMETIC SILHOUETTE
  • 昼の良曲
    • ワン・ツー・スウィーツ
    • Miss.プリオネア

こうやって示すと、本当に夜でよかったと思う。

環境

席がステージから向かって左側のスタンドだった。
そのため、左耳に大音量の音を浴びた。今でも少し左耳の聞こえが悪い…。

曲詳細

以下を参照しています。
https://aniuta.co.jp/contents/285416

1. キラリスト・ジュエリスト

Run Girls, Run!

ライブでは印象が違った。声がよく聞こえて好印象。
アニメOP版はちょっともの申したい。これは別記事で書ければ。

2昼. Go! Up! スターダム!

Run Girls, Run!

(これ盛り上がるのかなぁ)

2夜. ダイヤモンドスマイル

Run Girls, Run!

生超えて見せるからが聞けた。それだけで尊い
やっぱ盛り上がるよね。

3. トンでもSUMMER ADVENTURE

茜屋日海夏山北早紀澁谷梓希若井友希佐藤あずさ(ドレッシングふらわー:真中らぁら、東堂シオン、ドロシー・ウェスト、レオナ・ウェスト、緑風ふわり)

よく知らない。ごめん、あんまり興味ない側のプリパラ楽曲。

4. ハートフル♡ドリーム

伊達朱里紗、大地 葉、山田唯菜(MY☆DREAM:夢川ゆい、虹色にの、幸多みちる)

全力その1。
これやってくれたの嬉しかった!まったく想定外だった。
掛け合いも多くて楽しい。てか曲が普通に良くて聴き入れる。これがEDなの良かったね。

5昼. かりすま~とGIRL☆Yeah!

田中美海大森日雅山下七海(NonSugar:真中のん、月川ちり、太陽ペッパー)

(NonSugar版はちょっと。これも別記事にしたい。)

5夜. スパイシー♪ホット*ケーキ!!!

田中美海大森日雅山下七海(NonSugar:真中のん、月川ちり、太陽ペッパー)

まー…。好みではないので。シュガーレス系のちょっと苦手な作風。

6昼. ぷりっとぱ~ふぇくと

芹澤 優(南みれぃ)

(久保田ロスで入れることができたボーナス楽曲だろうと感じる。)

6夜. TRIal HEART ~恋の違反チケット~

芹澤 優(南みれぃ)

全力その2。
久保田ロスで入れることができたボーナス楽曲だろうと感じる。
これも不意打ちだった!本当に好き。これやるって事前告知があれば絶対行くレベル。
イントロ鳴って完全に混乱した。何色か忘れて無限にポチポチしてた笑
歌詞も曲もそして芹澤さんの歌い分けも、全部最高です。
今回眼鏡を見て完全に落ちました。完全に落ちました。

7昼. Brand New Dreamer

茜屋日海夏田中美海(真中らぁら、真中のん)

(どんな歌だっけ?)

7夜. ぱぴぷぺ☆POLICE!

茜屋日海夏澁谷梓希渡部優衣(真中らぁら、ドロシー・ウェスト、白玉みかん)

どんな歌だっけ?去年のオータムでやってたっけか。苦手曲です。

8昼. ワン・ツー・スウィーツ

林 鼓子(桃山みらい)

(プリチャンの初期は全部良曲です。これももちろんそのひとつ。いつでもノれる。聞きたかったなぁ。)

8夜. TOKIMEKIハート・ジュエル♪

林 鼓子(桃山みらい)

全力その3。
今回絶対来ると信じていたが、夜だけだった。危ない橋だったが夜を引けて良かった。
編曲がくっそ良いんですよ…特に間奏、Cメロがバチクソ。
間奏ではやまるが何かしゃべっていたが、バチクソに身を委ねていてなにも聞こえなかった。

9昼. キラリ覚醒☆リインカーネーション

厚木那奈美(青葉りんか)

(ハッ)

9夜. 夢色エナジー

厚木那奈美(青葉りんか)

ハッ

10昼. 乙女アテンションプリーズ

林 鼓子、厚木那奈美(桃山みらい、青葉りんか)

(SCSGが強大すぎた)

10夜. SUPER CUTIE SUPER GIRL

林 鼓子、厚木那奈美(桃山みらい、青葉りんか)

全力その4。
2018年の核弾頭。言葉はいらないです。本当に良い曲。
キラッとしちゃうハートとか、手が勝手に動いちゃうよね。最後のポーズも。
今回ので確信した。そうそう忘れないわ、これ。

11. じゃんけんキラッと !プリ☆チャン

林 鼓子 (桃山みらい )

全力その5。
これ来ると思ってなかった。2019前期を救った神曲だと思ってるよ。(なお後期も救われた)
だってEDって全体的に不遇じゃん?だから秋も最後のあれで鳴ってただけだけど、本気で歌ってたよ…
だから今回やってくれて嬉しかった。錯乱して逆に覚えてないやつ。

12昼. 嘘つきはTomorrowの始まり

斎賀みつき(紫京院ひびき)

(知らない)

12夜. 純(ピュ)・アモーレ・愛

斎賀みつき(紫京院ひびき)

様式美。大安定の歌唱力と移動床を見に来ている。

13. コノウタトマレイヒ

佐藤あずさ(緑風ふわり)

様式美。苦手です。座った。

14. 君100%人生

山本希望(北条コスモ)

あんま知らない。

15. Burn! Cosmic Liberty

山本希望(北条コスモ)

新曲。印象に残らず。

16. Play Sound☆

芹澤 優、若井友希(赤城あんな、緑川さら)

全力その6。
正直もう来ないやろと思ってた。めるめる置いてくことになるしさ…
ありがてえ。これはCメロがアツいよね。ブチ上がる。

17. シアワ星かわいい賛歌

茜屋日海夏(金森まりあ)

これ来るんだよなぁ。曲は平凡だけど編曲がかっちりしてるからめっちゃ聴けるしライブの音響が映える。

18. スペース!スパイス!スペクタクル!

森嶋優花(紫藤める)

これもシュガーレス系のあれで好きじゃない。

19. My Secret heArtbeats

若井友希(緑川さら)

全力その7。
正統派、ライブで盛り上がる曲だよね。ノせてもらいました。

20. ヒロインズドラマ

芹澤 優(赤城あんな)

ごきげん!だ〜ぜ〜
あんな個人としてはこういうイメージなんだね。

21. アメイジング・キャッスル

牧野由依渡部優衣真田アサミ(Gaarmageddon:黒須あろま、白玉みかん、ガァルル)

様式美。ノるけど苦手なんだよね。ほんとは。

22. シュガーレス×フレンド

田中美海大森日雅山下七海(NonSugar:真中のん、月川ちり、太陽ペッパー)

様式美。ノるけど苦手なんだよね。ほんとは。その2

23. Believe My DREAM!

伊達朱里紗、大地 葉、山田唯菜(MY☆DREAM:夢川ゆい、虹色にの、幸多みちる)

悪い曲ではないと思うけど、盛り上がりに欠ける印象があるね。ちょっとのりづらい。

24昼. CHANGE! MY WORLD

山北早紀澁谷梓希若井友希(DressingPafé:東堂シオン、ドロシー・ウェスト、レオナ・ウェスト)

(知らない)

24夜. Get Over Dress-code

山北早紀澁谷梓希若井友希(DressingPafé:東堂シオン、ドロシー・ウェスト、レオナ・ウェスト)

知らない

25昼. Miss.プリオネア

朝日奈丸佳(華園しゅうか)

(聞きたかったーーー!しゅうか様といえばこれ一択じゃん?)

25夜. メイクマニー・メイクドリーム

朝日奈丸佳(華園しゅうか)

ビートゥギャーザービートゥギャーザー(ちがう)
まあ、ミスプリの圧は出せなかったよね。これも追って語りたい。

26. リンリン♪がぁらふぁらんど

佐藤あずさ黒沢ともよ(ファララ・ア・ラーム、ガァララ・ス・リープ)

全力その8。
これも不意打ち!やってくれたのほんと嬉しかった!(メンバーちゃんと見てれば自明だったが)
朝を呼ぶのよー側でノってました。

27. フレンドパスワード

佐々木李子(だいあ)

圧巻でした。ほんのちょっと歌声に緊張を感じました。

28昼. 寝ても覚めてもDREAMIN' GIRL

芹澤 優、若井友希森嶋優花(Meltic StAr:赤城あんな、緑川さら、紫藤める)

(うーん、どうしてもライブ映えしないよ)

28夜. COMETIC SILHOUETTE

芹澤 優、若井友希森嶋優花(Meltic StAr:赤城あんな、緑川さら、紫藤める)

全力その9。
こーーーーーれーーーーー
全身の血液が沸騰するーーーーーーー

29. La La Meltic StAr

芹澤 優、若井友希森嶋優花(Meltic StAr:赤城あんな、緑川さら、紫藤める)

全力その10。
この曲は別記事で語りたい。強い。本当に良い。
メルティック向けってこと忘れているんじゃないかってくらい楽曲に妥協がない。
最後のポーズかっこいい!覚えておきたかった!

30. Make it!

全員

様式美。

31. Crew-Sing! Friend-Ship♡

全員

挨拶曲のデファクトになってくのかな。

ほか、MCとか

芹澤優さん

あんな語抜けてはにかんだり最後に投げキッスしたり…今回のMVP!

黒沢ともよさん

Crew-Sing! Friend-Ship♡でみんなに抱きついてた。可愛い。
演者も楽しそうだとこっちも嬉しくなる。

佐々木李子さん

フレンドパスワードで盛り上がれたか不安だったよう。
良い反応が返ってきて涙声出てた。純粋さにこっちも感極まる。

以上!